ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

大橋トリオが選ぶ、ロングドライブで聴きたい3曲

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

大橋トリオが選ぶ、ロングドライブで聴きたい3曲
J-WAVEで放送中の番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「Mercedes-Benz SOUNDS GOOD」。2月19日(日)のオンエアは、シンガーソングライターの大橋トリオさんをお迎えしました。

休日は、ネットで海外ドラマを観ているという大橋トリオさん。サスペンスや戦争モノの作品をよく観るそうなのですが、次々と作品を観てしまうため、つい生活が夜型になってしまうそうです。

そんな大橋トリオさんに、今回はドライブソングをテーマに選んでもらいました。「田舎に住んでいるので、東京に出てくるときはロングドライブ。FMはJ-WAVEを聴いていますね」と話す大橋トリオさんですが、選んでくれたのは「最近ぐっときた」3曲です。

第3位:Ben Harper「Fight Outta You」
「ドライブにメチャクチャ合います。純粋に好きな盤なんですよ、このアルバムが。ツアー中にメンバーでレコーディングしたという…。音がめちゃくちゃ良いんです。車にもハマる。音が良いものを爆音で聴くのが僕は好きなので」(大橋さん、以下同)

第2位:Eels「A Line In The Dirt」
「高速道路で走ってて…ちょっと抜けたエリア、例えばアクアラインとかで、ものすごいいい夕焼けがあって聴きたい曲。僕の思い出というんでなく、こんなシチュエーションで聴きたい。これは失恋ソングだと思いますが、こんなに夕日にこんなに合う曲はないでしょ? っていう曲です」

第1位:Vashti Bunyan「Diamond Day」
「年末年始、雪山に行ってスキーをするんです。それが我が家の恒例行事になっていて。白銀の世界で一年をリセットするというか。その道中、山を登っていくと雪景色に変わっていく感じのときに、この曲をかけるとアガるんですよね。この盤自体、全体的にこんな感じの雰囲気なのでずっと掛けています」

さて、先日ニュー・アルバム「BLUE」をリリースしたばかりの大橋トリオさん。4月からキャリア最多の19カ所をまわるツアーが控えています。「演奏をもっと上手くなりたいですね。ピアノもギターも何でも全部。練習もしないで惰性でやってきたので、努力が絶対的に足りないんですよね…それによって自分がある気もしますけど(笑)」と一年の抱負について語ってくれました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SMILE ON SUNDAY」
放送日時:毎週日曜 9時−13時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。