ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

猫の日(2/22)に始まる「マイニャンバーカード」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

猫の日(2/22)に始まる「マイニャンバーカード」
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「WEEKLY SUMMARY」。2月18日(土)のオンエアでは、「マイニャンバーカード」について紹介しました。

このカードは、「マイナンバー」と同じように12桁の番号「マイニャンバー」が付いており、それを活用することで、さまざまなサービスが受けられるというものです。このシステムは静岡県でペットシッターの会社を営む大槻心平さんが開発。大槻さんによると、猫ブームで猫が注目される一方、殺処分や野良猫への虐待の問題など、猫をとりまく環境で良くない面もあり、そのあたりもこの「マイニャンバーカード」を通じて知っていただきたいとの思いがあるそうです。

マイニャンバーカードを持つと、ポータルサイトに自分の猫の専用ページを作ることができます。そこには、マイクロチップの番号、かかりつけの病院の情報、アレルギーにまつわる情報などをまとめておける情報管理機能があるそう。さらに、迷子の猫を探すための支援機能が付いていて、探すためのポスターを簡単に作成することができ、猫を探すためのガイドなども無料で利用できます。

また、カードには猫の名前や住所、毛の色、猫の種類、飼い主の氏名や連絡先のほか、触られてうれしい場所や触られたくない場所も載っています。2月22日(水)に「マイニャンバーカード」の公式サイトが立ちあがる予定で、全国どこからも加入可能だそうです。サービス料金は1,580円。猫が好きな方は、ぜひチェックしてみてください。放送ではそのほか「横浜港大さん橋マルシェ」の話題を紹介しました。

さて、次回25日(土)の「FRUIT MARKET」には、俳優の森山未来さんが登場! お気に入りの街、等々力の気になるスポットを紹介します。番組は15時からスタート。お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎回土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。