ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

夕暮れ時に恋人と見たい!全国の夕日絶景24スポット。夕日百選に選ばれたあの場所も

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
夕暮れ時に恋人と見たい!全国の夕日絶景24スポット。夕日百選に選ばれたあの場所も 夕日

太陽が沈む時に世界を赤く染める夕日は最高にロマンチック!

日本全国には、じっくり夕日を堪能できる絶景スポットがたくさんあるんです。

限られた時間にしか見られない奇跡の美しさを、大切な人と見に行ってみてはいかがでしょうか?

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

<北海道・東北エリア>

釧路の夕日 【北海道】

釧路の夕日

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01206ad2252062555/photo/

世界三大夕日としてバリ、マニラと並び称される『くしろの夕日』。釧路川河口付近にかかる幣舞橋は夕日の名所です。

\口コミ ピックアップ/

幣舞橋から眺める夕日は、言葉が出ないほどの美しさです。どうしてあれほど赤くなるのか、いつも不思議な気持で眺めているのですが、自然の驚異としか言えません。

(行った時期:2016年9月)

幣舞橋からみる夕日、すごく綺麗でロマンチック~

世界中のひとたちに見せてあげたい、自慢できるなこの夕日。

(行った時期:2016年6月) 釧路の夕日

住所/北海道釧路市

「釧路の夕日」の詳細はこちら

夕日(あいロード夕日の丘観光案内所) 【北海道】

夕日(あいロード夕日の丘観光案内所)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01235ab2082023463/photo/

雄大な日本海に、ゆったりと沈んでいく大きな夕日を望むには絶好のポイント。札幌や小樽の遠い夜景もきれいです。国道沿いにあり、トイレもあります。

\口コミ ピックアップ/

ここを目的にというよりも、国道231号線沿いにあるので休憩がてら海を眺めるのだが、

定期的に訪れていると太陽の沈む位置が月ごと季節ごとに変わっていくのがわかり、

知識的には当たり前のことではあるがやはり不思議なものだと感じる。

(行った時期:2016年9月) 夕日(あいロード夕日の丘観光案内所)

住所/北海道石狩市厚田区厚田12-4

「夕日(あいロード夕日の丘観光案内所)」の詳細はこちら

田沢湖 【秋田県】

田沢湖

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000152242/photo/

水深423・4mという日本一深い湖。ルリ色といわれる美しい青は果てしない深さを思わせて神秘的。永遠の美貌を望んで龍に変身させられたといわれている「たつこ」の伝説が残っている。ほぼ円形の周囲は約20km。たつこ像、湖神を祀る御座石神社、姫観音像が点在し、観光拠点の春山から遊覧船も出ている。

瑠璃色に輝く水深日本一の神秘の湖

\口コミ ピックアップ/

日本一の深さ423,4mの湖

遊覧船もあり昼間は観光客で賑わいますが夕方からは本当に静か

水辺の散歩が良いです

(行った時期:2016年5月) 田沢湖

住所/秋田県仙北郡田沢湖町田沢

「田沢湖」の詳細はこちら

<関東エリア>

新夕日が丘 【東京都】

新夕日が丘

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13421ad3352056638/photo/

母島の夕日ポイントの一つ。向島、平島、姉島等が一望できる。ザトウクジラのシーズンにはホエールウォッチングも可能。

\口コミ ピックアップ/

母島へ行ったのなら、是非行って欲しい場所がココ新夕日が丘。水平線に美しい夕陽を拝むことができます

徒歩でも行けますが、レンタルバイクや宿の車などで立ち寄るといいかもしれません。

一月に行きましたが、地元の人と私と観光客さんと三人だけでした。

都会ですと、夕陽ポイントには人がたくさんいますがここは本当に美しい夕陽をゆっくりと鑑賞できます。

海風が強いので、南の島だから暖かいと思っていると、かなり冷えます。夕陽をゆっくり堪能するためにも、

冬場は暖かい格好をオススメします

(行った時期:2014年1月7日) 新夕日が丘

住所/東京都小笠原村母島

「新夕日が丘」の詳細はこちら

三日月山展望台 【東京都】

三日月山展望台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13421ad3350046630/photo/

父島の西側の海を望む展望台で、水平線に沈む夕日は雄大。2~4月はホエールウォッチングに最適。晴れた日は母島や聟島列島も見える。 夜は満天の星空を観察できる。

\口コミ ピックアップ/

とにかく夕日が綺麗なので島の人の観光の人も 夕方になると展望台に来ています。

双眼鏡で見ると イルカのジャンプを見ることができました。

20分ほどの坂道はきついですかそれ以上の報酬があります。

(行った時期:2016年7月)

ここは小高い山の上の展望台で、三日月山展望台といわれています。海などを一望できるので最高におすすめです。

(行った時期:2014年3月) 三日月山展望台

住所/東京都小笠原村父島字西町

「三日月山展望台」の詳細はこちら

美ヶ原高原/王ヶ頭山頂の夕日 【長野県】

美ヶ原高原/王ヶ頭山頂の夕日

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20202ab2080158567/photo/

標高2034mの美ヶ原王ヶ頭から、北アルプスを紅に染める夕陽を楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/

ビーナスラインにある美ヶ原高原。夕方頃になると夕日が沈み、とても景色が良いです。特に春から夏がオススメです。

(行った時期:2016年6月)

大自然、山の壮大さをとても感じられて、素晴らしい!夕日もきれいですが、朝日も美しいですよ。夏から秋がオススメだと聞きましたので、またその季節に行きたいです。

(行った時期:2014年5月) 美ヶ原高原/王ヶ頭山頂の夕日

住所/長野県松本市入山辺美ヶ原高原

「美ヶ原高原/王ヶ頭山頂の夕日」の詳細はこちら

<北陸・東海エリア>

東尋坊 【福井県】

東尋坊

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_18361ab2050006586/photo/

日本海に突き出した柱状の断崖が1km余も続く奇観で、輝石安山岩の柱状節理という地質学上にも珍しい奇岩。国の名勝・天然記念物に指定されており、断崖上に荒磯遊歩道(約4km)が続いている。また、すぐ下から観光遊覧船運航しており、海上から眺める東尋坊もひと味違った見ごたえがある。

\口コミ ピックアップ/

日本随一の景勝地として名高い東尋坊、断崖は迫力満点、見下ろすのは足がすくみ怖いです。

広大な日本海が一望、素晴らしい景色に感動です。

丁度、夕日の時間でしたので至福の時を堪能しました。

(行った時期:2016年11月)

東尋坊へ行ってきました

福井県を代表する観光地です。絶壁からの景色はとてもよかったです。また行こうと思います。

(行った時期:2015年4月) 東尋坊

住所/福井県坂井市三国町

「東尋坊」の詳細はこちら

大田子海水浴場 【静岡県】

大田子海水浴場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22306cb3490059642/photo/

砂浜と石浜が混ざる海水浴場。比較的利用者が少なく混み合うことが無い。釣りも楽しめる穏やかな海。夕日が美しく見える海として知られ「日本の夕日百選」に選ばれている。

\口コミ ピックアップ/

さすがは夕陽百選に選べれてると納得します。無になれますよ。

(行った時期:2013年12月30日) 大田子海水浴場

住所/静岡県賀茂郡西伊豆町大田子

「大田子海水浴場」の詳細はこちら

<関西エリア>

夕日ケ浦海岸 【京都府】

夕日ケ浦海岸

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_26501ab2050007274/photo/

春から夏にかけての落日が美しい。日本の夕陽百選。

\口コミ ピックアップ/

観光で訪れました。とても夕日がきれいで、これを見るために来たと言っても過言ではありません。おすすめです。

(行った時期:2016年12月)

たくさんのサーファーや浜辺で遊ぶ人たちがいるなか、夕日が沈んでいくのを見るのはとても素敵でした。小さい子は、波打ち際で十分楽しんで遊べると思います。

(行った時期:2016年11月12日) 夕日ケ浦海岸

住所/京都府京丹後市網野町浜詰

「夕日ケ浦海岸」の詳細はこちら

平池 【和歌山県】

平池

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_30208ab2032025169/photo/

珍しい水草や多種の水鳥・渡り鳥が生息しており、バードウォッチャーなら足を運ばずにはいられない魅力的な場所。

\口コミ ピックアップ/

貴志川線の甘露寺前で降りて歩いて2分くらいで広大な池のほとりに着きます。周囲1.5キロの池の周りには平池こふんが点在し、今の時期にはハスの花が見事でした。和歌山県朝日夕日百選に選ばれている景勝地だそうです。

(行った時期:2016年8月) 平池

住所/和歌山県紀の川市貴志川町

「平池」の詳細はこちら

円月島 【和歌山県】

円月島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_30401ab2050007121/photo/

南紀白浜のシンボルである臨海浦に浮かぶ南北130m、東西35mの小島。正式には「高島」という。島の中央に海蝕による円月形の穴が開いていることから「円月島」と呼ばれ親しまれている。日の沈む夕景の美しさは格別で、夕景の名所としても知られる。夏は6時30分頃、冬は4時30分頃。

\口コミ ピックアップ/

岩がくり抜かれてまん丸です。また海の上にあるから絶景です。車の中から見ましたが、車を降りて写真を撮る人もいました。

(行った時期:2016年10月)

白浜温泉に泊、早朝に朝日をバックにした

円月島の絶景、夕陽を背にした真っ赤に染まる

円月島、いずれもグッド。恋人の聖地かも

(行った時期:2016年7月) 円月島

住所/和歌山県西牟婁郡白浜町臨海

「円月島」の詳細はこちら

<中国・四国エリア>

宍道湖夕日スポット 【島根県】

宍道湖夕日スポット

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_32307ab2082005710/photo/

時がたつにつれ様々に表情を変化させる美しい夕日は「水の都松江」の象徴。日本の夕日100選にも選定されています。「宍道湖の夕日スポット」は、そんな宍道湖の夕日を嫁ヶ島や袖師地蔵とともに眺めることのできる絶景のポイントです。湖沿いに遊歩道や、腰かけて夕日を楽しめるテラスが整備されています。【場所】場所は、国道9号線沿い嫁ヶ島バス停に位置し、反対車線側(松江警察署前)は駐車場に。駐車場からは、道路を安全に渡れるよう地下道も設置されています。【日没時刻】HPで「日没時刻」又、「週間夕日指数(夕日予報)」を毎日公開中です。湖を囲む山々に落ちる夕日は通常の日没よりも早め。夕日鑑賞は、指定された日没時刻の約30分前からが最適です。

\口コミ ピックアップ/

宍道湖は大きな湖なので海のようでもあります。湖畔は道路と並行して遊歩道が整備されている所もあるので景色がよい眺めをゆっくりり満喫することができます。とくに夕陽は美しく印象的です。

(行った時期:2017年1月)

夕焼けが本当にきれいで、ずっと見ていたいと思いました。

季節的に冷たい風が強く、長時間いることは無理でしたがいってよかったと思いました。

寒い季節に見に行かれる方は、かなり厚着をしたほうがいいと思います。

(行った時期:2017年1月) 宍道湖夕日スポット

住所/島根県松江市袖師町5

「宍道湖夕日スポット」の詳細はこちら

ローソク島遊覧 【島根県】

ローソク島遊覧

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_32528ee4612014323/photo/

隠岐島後の沖合いに浮かぶローソク島への遊覧船。ローソク島に夕日が重なる光景は自然が作り出した芸術品。夕陽が灯る瞬間の光景は遊覧船からのみ見ることができる。

\口コミ ピックアップ/

本当に名前の通り、島と夕日が重なる瞬間にローソクのように見えてびっくりしました。ここでしか見られないのでおすすめです。

(行った時期:2016年12月)

きれいなローソクを見ることのできる場所となっています。なかなか見ることができるときが少ないので見れたらラッキーと思っていたほうがいいでしょうね。

(行った時期:2015年6月) ローソク島遊覧

住所/島根県隠岐郡隠岐の島町福浦

「ローソク島遊覧」の詳細はこちら

牛窓の夕陽 【岡山県】

牛窓の夕陽

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33212ab2082051310/photo/

牛窓のフェリー乗り場からは、瀬戸内の多島美を真っ赤に染め、「日本の夕陽百選」にも認定されている美しい夕陽を眺めることができます。このほか、牛窓の天神社、前島の展望台からもきれいな夕陽をご覧頂けます。

\口コミ ピックアップ/

牛窓に初めて行きましたが、リマーニ辺りから夕焼けを見ました。海の上に夕日が沈みあたり一面が赤くなり、海と空がキレイで行ったことはないけどエーゲ海みたいと思えた景色でした。

(行った時期:2016年8月)

牛窓に行けばどこからでも美しい海が鑑賞できる。高いところに登れば、小さな島々が見えるし海岸線からみれば開けた海が見える。ちなみに私はフェリー乗り場からみる夕日が一番好きなもののひとつです。

(行った時期:2014年11月) 牛窓の夕陽

住所/岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓

「牛窓の夕陽」の詳細はこちら

瀬戸大橋 【岡山県】

瀬戸大橋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33202ae2192036347/photo/

瀬戸内海をまたいで本州と四国を結ぶ長大橋。香川県坂出市と岡山県倉敷市を結ぶ6つの橋と4つの高架橋を総称して呼ぶ。全長9368mで、鉄道と道路の併用橋としては世界最長を誇る。坂出市側のたもとに瀬戸大橋記念公園があり、回転展望台「瀬戸大橋タワー」がある。

\口コミ ピックアップ/

季節によって瀬戸の島々に夕日が落ちる時間が違うが、夕日が島に隠れる前、

凪ぎの瀬戸の海に夕日が照らす。これ、最高。通行する人にとっては至福の時。

レンタカーで時々、その時間に遭遇するが、風景そのまま、土産に持って帰りたい。

(行った時期:2014年11月3日) 瀬戸大橋

住所/岡山県倉敷市下津井田之浦1丁目1

「瀬戸大橋」の詳細はこちら

瀬戸田サンセットビーチ 【広島県】

瀬戸田サンセットビーチ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34430cb3490059602/photo/

日本の水浴場55選のひとつ。白い砂浜と沈む夕日の美しさは瀬戸内海随一。テニスコートやキャンプ場、バーベキュー施設もそろう海浜スポーツ公園。沖合1.9kmにはひょっこりひょうたん島が見えます。

\口コミ ピックアップ/

瀬戸田サンセットビーチというだけあり、美しい夕日がのぞめます。海水浴で利用しましたが、白い砂浜が美しく、また海もきれいでした。

(行った時期:2016年8月)

夕日が沈むまでいましたが、穏やかな景色を見ることが出来ました。

瀬戸内海は穏やかで良いところです。

(行った時期:2012年9月) 瀬戸田サンセットビーチ

住所/広島県尾道市瀬戸田町垂水1506-15

「瀬戸田サンセットビーチ」の詳細はこちら

笠戸島の夕日(夕日岬) 【山口県】

笠戸島の夕日(夕日岬)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35207ab2052046018/photo/

瀬戸内海国立公園に位置する笠戸島から見る夕日の美しさは、西日本有数の名所と言われています。特に夕日岬からの、海水の浸食により穴の開いた「はなぐり岩」と見る夕日は絶景で、多くの写真家が訪れます。水面が茜色に染まる冬場がおすすめです。

\口コミ ピックアップ/

のどかでとってもよい場所です!自分の隠れスポットをみつけちゃえばほんとにしんみり夕日をたんのうできますよ!静かで鳥の声聞きながらさいこーです!

(行った時期:2016年9月)

笠戸大橋を渡る手前から、夕日をバックにした笠戸島の絶景はどこからでも(もちろん車中からでも)楽しめます。カメラ持参で行っても、つい写真を撮るのを忘れるくらいの美しさです。

(行った時期:2016年8月) 笠戸島の夕日(夕日岬)

住所/山口県下松市笠戸島

「笠戸島の夕日(夕日岬)」の詳細はこちら

有明浜に沈む夕陽 絶景 【香川県】

有明浜に沈む夕陽 絶景

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000184454/photo/

有明浜からの夕陽は美しく「日本の夕陽百選」に選ばれています。夕陽は海に沈み、沈み行く夕陽は白い一筋の矢のように神々しい光を放っていて、見るものを感動の世界に …

\口コミ ピックアップ/

夕日を見に,夕方砂浜に行ったのですが,今回は水平線上に雲があり,水平線に沈む夕日を見ることはかないませんでした(T-T)しかし,海面に反射した夕日は本当にキレイだったので,一見の価値ありだとおもいます(*^_^*)

(行った時期:2016年8月) 有明浜に沈む夕陽 絶景

住所/香川県観音寺市有明町

「有明浜に沈む夕陽 絶景」の詳細はこちら

伯方ビーチ 【愛媛県】

伯方ビーチ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38348cb3490059702/photo/

伯方・大島大橋のたもとの伯方S・Cパーク内にある人口ビーチで、夕日に照る橋の眺められるところです。

\口コミ ピックアップ/

伯方島で先ず思い浮かぶのは塩ですが綺麗な夕日を見ることが出来るということでも知られています。

私が行ったときは3月でまだ寒い時期だったので人は全くいませんでした。

場所は伯方・大島大橋の近くで、しまなみ海道サイクリングコース沿いなのでサイクリング中に立ち寄ってはどうでしょうか。

(行った時期:2015年3月24日) 伯方ビーチ

住所/愛媛県今治市伯方町叶浦

「伯方ビーチ」の詳細はこちら

宿毛湾のだるま夕日 【高知県】

宿毛湾のだるま夕日

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_39208ab2080153511/photo/

宿毛湾の冬の風物詩「だるま夕日」。大気と海水との温度差が大きく冷え込みが厳しい晴れた日に、光の屈折によってみえる夕景で、一種の蜃気楼現象のようなものです。

\口コミ ピックアップ/

前々から聞いていただるま夕日をしっかり見ることができました。天気も良かったのでラッキーだったと思います。素敵な思い出になりました。

(行った時期:2016年3月)

見れる確率は低いということでしたが、見れました!明け方は冷え込んでいましたが、昼間は晴々していたので期待はしていたのですが・・・。沈んでいく時に、なんか海水面が赤くなっていくのがわかり、これは見れるかも?と思っていたら、だるまに!!これを見るためにわざわざ宿までとったのでうれしかったです。だるま夕日になっていたのは2~3分くらいだった気がします。

(行った時期:2016年12月31日) 宿毛湾のだるま夕日

住所/高知県宿毛市大島

「宿毛湾のだるま夕日」の詳細はこちら

<九州・沖縄エリア>

桜井二見ケ浦 【福岡県】

桜井二見ケ浦

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40463ab2070007843/photo/

朝日の伊勢二見ケ浦に対し夕日の二見ケ浦とも呼ばれる、県指定の名勝です。海上にしめ縄で結ばれた夫婦岩が仲良く並んでいます。日本の渚百選、日本の夕日百選。

\口コミ ピックアップ/

桜井二見ケ浦は、ドライブスポットのひとつとしてもおすすめです。夕日の時期が特にきれいで週末はたくさんの人でにぎわっています。

(行った時期:2016年5月) 桜井二見ケ浦

住所/福岡県糸島市志摩桜井

「桜井二見ケ浦」の詳細はこちら

三池港 【福岡県】

三池港

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40202aj2200130669/photo/

三池炭鉱の積み出し港として明治41年(1908年)に開港した港です。西に向かって有明海に面しており、美しい夕日が見られるスポットとなっています。また、開港時から使われている干潮時に港の水位を一定に保つための日本唯一の「閘門」、レトロな旧長崎税関三池税関支署の建物や明治時代のクレーン船「大金剛丸」など近代化産業遺産の宝庫となっています。

\口コミ ピックアップ/

昔は石炭を積み込んだりに使っていた港ですが、いまは寂しい感じがしますね。夕日スポットということできれいに見ることが出来ました。

(行った時期:2016年12月)

昼は港の下の防波堤に釣り人がたくさんいますが、

夕方には併設された広場から有明海に沈む夕日を見ることができます

180度の視界の有明海と西の空が茜色に染まるのはなんとも言えない綺麗さです

(行った時期:2015年5月1日) 三池港

住所/福岡県大牟田市新港町

「三池港」の詳細はこちら

串木野サンセットパーク 【鹿児島県】

串木野サンセットパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46205ah3330043879/photo/

東シナ海へ沈む夕日は絶景!天気のいい日は、薩摩半島や甑島が見渡せます。

\口コミ ピックアップ/

串木野で夕方デートするならここ!夕日と海のコラボレーションが素敵で大好きな場所です。ゆっくり2人の時間を過ごせます。

(行った時期:2015年3月) 串木野サンセットパーク

住所/鹿児島県いちき串木野市羽島

「串木野サンセットパーク」の詳細はこちら

サンセットビーチ 【沖縄県】

サンセットビーチ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000162122/photo/

\口コミ ピックアップ/

アメリカンビレッジの近くにある砂浜です。一番きれいなのはやはり夕日が沈むときだと思います。夕方に行くのがおすすめ。

(行った時期:2016年7月)

北谷で映画を見てショッピングして、サンセットビーチで夕陽を見てからご飯。定番のコースですがとても楽しかったです。

(行った時期:2017年1月) サンセットビーチ

住所/沖縄県中頭郡北谷町美浜

「サンセットビーチ」の詳細はこちら

※この記事は2017年2月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

ブランド品種のいちご狩りも出来ちゃう!岐阜で贅沢な日帰り旅♪
春を楽しまなきゃもったいない!日本全県”春イベント2017”
ツウがおすすめ!絶対に知っておきたい全国「道の駅」39選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。