ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「手に職」で社内評価アップや、起業・フリーランスを目指せる仕事&資格4選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170209122548j:plain

今回も、編集部おすすめの「手に職お仕事」それぞれについて、具体的な職種を紹介していくよ!平均年収や、その仕事に就くのに有利な資格、取得までの期間・費用なども一気にチェックしよう。

ここでは社内で評価を上げられたり、ゆくゆくは独立、起業を目指せるお仕事を集めたよ。自分の仕事の専門性を深めながら、あわせて、勤務先で必要とされる資格やスキルを身につけて。少しずつ実務経験を積んでキャリアアップを!

経理職やコンサルなど、企業会計にまつわる職種

いくら稼げる?

簿記2級を取得して会計事務所で働いた場合の時給で平均5000円。

有利な資格

日商簿記検定は、経理業務の知識をはかる検定。1 〜4級まであり、まず3級・2級から挑戦を。取得することで経理職やコンサルティング営業に有利。

取得までの期間・費用

簿記の知識をゼロから始めたとして3ヵ月が取得の目安。3級対策講座の場合2~4ヵ月で1万7000円~3万円。

How To

経理関係はもちろん、コンサルティング営業にも役立つのでまずは希望の部署でトライを。独立を目指すなら上級資格を取得。

ファイナンシャルプランナー

いくら稼げる?

ライフプランの1時間の相談料は1万円くらい。職場で持っていると収入アップに繋がることも。

有利な資格

AFP資格は、顧客の生涯設計や保障設計などトータル的な資産計画を行い、ライフプランのアドバイスをするための金融知識などを認定。

取得までの期間・費用

取得期間は6ヵ月くらいが目安。2級EP技能検定(AFP)対策講座の場合3級で受講料1万5000~2万8000円。

How To

金融や不動産業界にいる人は資格を取得すれば昇給アップに。知識を身につけアドバイス力をつけて独立も。

中小企業診断士

いくら稼げる?

独立開業3年目の目標年収は1000万円。職場では昇給アップに繋がる。

有利な資格

中小企業診断士は、中小企業の経営状況を調査・診断し、経営改善のためのアドバイスをする国家資格。また、企業と金融機関や行政機関とのパイプ役としての役割も。

取得までの期間・費用

週1回コースで1年以上。商法改正など最新情報の収集が必要なので独学は難しい。受講料は平均26万円。

How To

会計、財務、生産管理など経営に役立つ内容を学ぶので、キャリアアップをはかりつつ、管理職としての視野を広げても。

海外人事や、外資系企業の営業など、英語を使った職種

いくら稼げる?

職場によって異なるが、一定の点数で昇給したり手当てが出たりする場合もある。

有利な資格

TOEIC® Listening & Reading Testは、英語のコミュニケーション能力を10点〜990点までのスコアで評価。世界約150 ヵ国で実施。昇進や海外勤務の条件になっている会社も。

取得までの期間・費用

スコアを100点アップさせるまで2ヵ月くらい。3ヵ月のコースで受講料3万6000~7万8000円。

How To

部署異動や転職に有利。スコアアップを狙って受けることで英語力の証明に。

いかがでしたか?気になる手に職お仕事は見つかったかな?

次回は、「女子力アップ」にまつわる手に職お仕事を紹介。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/百田なつき

※この記事は2016年2月時点での情報を基に作成しています。

※ 稼げるお金、費用の目安、学習期間はあくまでも目安であり、各団体、スクール、就業者の取材、「稼げる資格」などを参考に「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。

団体、講座ごとの差、習得に関しては個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

結婚も、子育ても…「手に職」を身につけて、長く安定して働ける仕事&資格7選
オリンピック需要、インバウンド…「おもてなし」×「手に職」で高ニーズの仕事&資格7選
「手に職」で月収平均25万円以上を目指せる仕事&資格8選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。