DMM会長が考える「自由」とは?

access_time create folderエンタメ

DMM会長が考える「自由」とは?
J-WAVEで放送中の番組「WITH」。この番組は、ALS(筋萎縮性側索硬化症)と闘病しながら、“NO LIMIT, YOUR LIFE.”をスローガンに掲げて活動している武藤将胤がお送りしています。2月17日(金)のオンエアでは、前回に引き続き、DMM.com会長の亀山敬司さんをお招きし、話を伺いました。

まず、武藤から亀山さんに「限界って感じることはあるんですか?」と質問。それに対し「毎年、今年が限界かな?って思っている」と亀山さんは答えました。

「来年から悪くなっていってもおかしくないと思っている。覚悟がないと、そうなったときにガーンってくる。世の中、アテは外れるからね」(亀山さん、以下同)

一見、大胆な戦略で無茶をしているように見える亀山さんのビジネスですが、リスクを考えながら行動に移しているそうです。

続いて「自由でいることってどういうことですか?」という質問に対し、「まずは自分で食っていけるってことかな。誰かの世話になっていないということ」という答えが飛び出しました。

「仕事でも『この会社じゃないとやっていけない』ってなると、会社を辞められないからどんなひどいことになってもすがろうとするじゃない? たとえば仕事なんかでも『辞めてもなんとかなるわ』っていうスタンスを持てたら、追い詰められることもないと思うんだよね。自分が一人で食っていけるっていう力を持てるのが自由だと思うな」

さらに「亀山さんみたいになりたいと思っている方にアドバイスはありますか?」という問いに対しては「誰かになりたいと思っちゃダメ」と亀山さん。亀山さん自身、尊敬する経営者や大好きな芸能人がいても、その人の全てを見習うのではなく、部分的に尊敬することが多いそうです。「自分で自分がかっこいいと思えるのが一番幸せかもしれないね」と語りました。

このように、DMM.com会長の生き方が垣間見えたオンエアとなりました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WITH」
放送日時:毎週金曜 26時30分−27時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/dc4/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. DMM会長が考える「自由」とは?
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。