体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

渋谷から電車で10分!実は都内で見られる美しきモスク「東京ジャーミイ」

渋谷から電車で10分!実は都内で見られる美しきモスク「東京ジャーミイ」

春を感じる、ぽかぽかとした陽気になってきましたね。長期休みに入る読者の方もいると思いますが、週末しか休みがないよ…というみなさんに朗報です!

東京で、幻想的な美しさを放つイスラーム建築を見られるのをご存知ですか?今回は筆者が実際に撮影してきた写真とともに、ご紹介します。

 

モスクって、なに?

shutterstock_355782974

Photo by Shutterstock

イスラム教徒の礼拝所。とくに金曜日の正午の集団礼拝に使われる大モスクは、マスジッド・アルジャーミー(金曜日モスク。略してジャーミーともいう)とよばれる。(引用:コトバンク)

 
日本ではあまり見かけないですよね。TABIPPOではみんなが知らない「トルコ芸術」人智を超えたモスクの魅力!や、時間を忘れる世界のモスク5選という記事があります。一読の価値あり。

イスラムって?

イスラーム圏というとおおよそ東南アジア〜中央アジア〜中東あたりを指す場合が多く、また世界中でイスラム教人口が急速に増加しています。

10年のキリスト教徒は約21億7千万人、イスラム教徒は約16億人で、それぞれ世界人口の31.4%と23.2%を占めた。イスラム教徒が住む地域の出生率が高いことなどから、50年になるとイスラム教徒は27億6千万人(29.7%)となり、キリスト教徒の29億2千万人(31.4%)に人数と比率で急接近する。(引用:日本経済新聞)

 
日本も例外ではなく、イスラム教の方々のためのモスクが、東京のど真ん中にあるんです。なんと原宿や明治神宮前の周辺!という、すんごい立地(リッチ)な場所にあります。

 

こんなところにあるなんて、思いもしませんよね。

 

行ってみた「東京ジャーミイ」

916495aa4083_94de5730b1_b
Photo by *_*
渋谷区の閑静な住宅街にある、代々木上原駅から徒歩10分ほど。毎日5回の礼拝時間に開館されていますが、日によって異なるのでホームページを要確認。
9167159030_b4beccb479_z
Photo by *_*
モスクは、階段を上がった2階にあります。すでに異国の空気感を醸し出していますね。

IMG_zzz7982
IMG_79zzzz82

1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。