ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

風邪や花粉症に…心のお守り「自然ぐすり」って?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

風邪や花粉症に…心のお守り「自然ぐすり」って?
J-WAVEで放送中の番組「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「CHOYA NATURAL BEAUTY」。2月17日(金)のオンエアでは、ルボア フィトテラピースクール代表の森田敦子さんに、「ハーブを味方につけて体調管理する方法」をお聞きしました。

植物や食べものの手当てで体と心の不調を整える本『自然ぐすり』の著者でもある森田さん。この“自然ぐすり”には、日本の薬草や漢方、そしてアロマテラピーで欠かせないエッセンシャルオイル(精油)なども含みます。

まず森田さんに、風邪対策にオススメなエッセンシャルオイルを教えていただきました。「ペパーミント」のお馴染みのスーッとするメントールの成分には、抗菌力や殺菌力があります。熱いお湯の中に1、2滴たらし、蒸気を部屋に充満させるだけで、良い香りと共に抗菌できます。冬はメントールで体が冷えてしまわないよう、お風呂から出たあと、使わないお湯に塩とオイルを1、2滴落とすと、ペパーミントの蒸気が出るので、換気せずにお風呂のフタとドアを開けて、その蒸気を部屋に充満させると大きなアロマポットになります。抗菌力という意味でも「ペパーミントに勝るものはない」と言われているので、風邪をひいてしまったときにもぴったりです。

次に、花粉症対策に有効なエッセンシャルオイルについて。花粉症には「ユーカリ」が有効で、特に森田さんがオススメするのは「ユーカリラジアタ」というエッセンシャルオイルだそうです。使い方は、紙マスクに1滴たらすというもので、5分ぐらいかけてゆっくり吸入し、3回から4回繰り返します。周りにも嫌な臭いではなくスッと香りが消え、鼻の通りがよくなるので、花粉症で目がグズグズして悩んでいる人たちにも、安心して試してもらえます。

ハーブとの上手な付き合い方を森田さんは、「むくみがあったり、頭痛があったり、肌の炎症を抱えていたり、ストレスがあって眠れないなど、皆さんいろいろと悩みがあると思います。私にはユーカリなのですが、一人ひとりが自分に合った自然ぐすり、いわゆるハーブをそばにおいて持っておくことで安心できたり、生活が豊かになります。また家族や友達、恋人にサッと渡して使ってもらうことで、喜んでもらえて笑顔になってもらえると、自分にも幸せが返ってきます。自分に合ったハーブを持つだけで心のお守りになります」と話していました。

みなさんも、「自分に合う自然ぐすり」を探してみてはいかがでしょうか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分ー16時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。