体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

壁がパズルに!?アプリでコントロールできるLEDライトパネル

本来の“照らす”という機能以外にも、気分や活力に大きな影響をもたらす照明。照明が変わると、部屋全体の雰囲気が変わるだけでなく、生活への変化も、もたらしてくれる。

今回は壁や天井をパズルのように彩る、お洒落で遊び心溢れる照明を紹介しよう。

ニューヨーク近代美術館MoMAのミュージアムショップ「MoMA Design Store」では、2月15日(水)より、Nanoleaf社の「オーロラ(Aurora) ライト」2万7800円(税抜)を販売している。

「オーロラ ライト」は、専用のアプリケーションによって、9つのインターロック式三角型LEDライトの色や点灯パターンをカスタマイズすることができる。ライトパネルは付属の接着テープで、壁や天井などに自在に、そして、簡単に取り付け可能。

「オーロラ ライト」があれば、自分で組合せを考えるパズルのように、自由に配置や配色を選び、空間を演出。例えば、9枚セットのパネルを複数つなげれば、壁一面、LEDライトパネルでいっぱいにすることも!

空間デザインの可能性が無限に広がりそうだ。

■『MoMA Design Store 表参道』
東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F

ストレートプレスの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。