ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

「休日に予定を立てる」ことがストレスに・・・? 研究で判明

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

休日に予定が入っていないと、どうも落ち着かない・・・そんな人もいますよね。ところが、休日に予定を立てる行為は、ストレスになりかねないそうです。実は旅行にも同じことが言えるというから、驚きです。

「休日に予定」、なぜストレスに?

「休日に予定を立てる」ことがストレスに・・・? 研究で判明
せっかくの休日なのだから、友達とカフェに出かけて、映画を観て、話題のレストランでおいしいものを食べて、充実した1日を過ごしたいー。ところがスケジュールを組むことで、楽しいはずのお出かけに義務感を感じるようになってしまうと言います。実は「休日に予定を立てることがストレスにつながる」というのは、多くの研究でも証明済み。

たとえば米オハイオ州立大学の研究によると「時間を決めて待ち合わせといった休日に予定を立てる行為。これは、仕事でのスケジューリングを連想させる」ということで、本来なら楽しいはずのプランを面倒に感じてしまうのだそう。また、きっちりした旅行のプランを立てる際にも同じことが言えるそうです。

ストレスにならない予定の立て方

思い返してみてください。「今日は午後17時から約束があるけれど、なんか気乗りしない」そんなときもあるのではないでしょうか? 

あるいは待ちに待った旅行だったのに「朝8時に集合(時間厳守)、8時30分まで朝市で朝食、車で移動後に11時半まで観光、現地の有名レストランで12〜13時まで食事、午後は13時半から足つぼマッサージ・・・」など、現地での移動中にワクワク感が消えてしまい、決められたタスクをこなしていく、といった気分になってしまうかもしれません。ツアーなどは特にその傾向が強いかも?

回避策としては、待ち合わせの時間をゆるくしたり(17時きっかりではなく、17時頃など)、旅行の際は時間や分単位での行動ではなく、行きたい場所を予めピックアップしておくだけにする、など旅程に余裕を持たせると良いようです。

「休日に予定を立てる」ことがストレスに・・・? 研究で判明

かく言う筆者も、予定がストレスになっていた張本人なのですが(プライベートでの時間厳守が非常に苦手なため)、待ち合わせ時間を決める際に「◯◯時頃」「だいたい◯時」というゆるさをもたせるようにしてから、予定を立てることが苦痛にならなくなりました。そんなわけで、旅行時もだいぶゆるいプランです。

特に旅行中は時間に余裕をもった予定をざっくり立てておくと、現地での思いがけないサプライズや新たな出会いに時間を割くことも可能になります。それに予期せぬトラブルだってあり得ます。「プライベートの予定はゆるく」というのが、ストレスにならない最善の方法かもしれませんね。

[travelandleisure.com]
[u.osu.edu]
[ALL Photos by Shutterstock.com] 

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
非公開: 天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。