ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

金曜の夜から手軽に行ける一人旅は?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

金曜の夜から手軽に行ける一人旅は?
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MORNING INSIGHT」。2月15日(水)は、女性目線で旅の楽しみ方を発信している、All Aboutの「女性の一人旅ガイド」でもある東香名子さんをゲストにお迎えしました。

いよいよスタートする施策「プレミアムフライデー」。旅行に出ようという人もいるかもしれませんが、そんな中「女性の一人旅」が注目されています。実際、ホテルでもレディースフロアなどセキュリティ面を考慮した女性向けの一人旅プランが増えているそうです。

東さんは、女性の一人旅について「場所よりテーマ」が重要だと言います。

「以前は京都や北海道など、場所テーマの旅が多かったのですが、今はグルメやアート、一番人気はパワースポット巡り、縁結び巡りなど。私もパワースポットについてコラムを書くとアクセスがいいので、みんな関心を持っているんだなと思います」(東さん、以下同)

プレミアムフライデーに合わせ、「金曜からいけるオススメ一人旅スポット」も教えて貰いました!

まずは縁結びの最強スポット「出雲大社」。「サンライズ出雲」という寝台特急が東京駅を22時に発車するので、翌朝7時に出雲に着きます。真夜中の駅など、道中を楽しみながら行くのも良いとのこと。またサンライズ出雲は個室なのでセキュリティもばっちり、電車の中のベッドでのびのびと快適に過ごせます。

もう一つは新潟県村上市の「瀬波温泉」。日本海に面した温泉地で部屋から海が見え、夕陽が落ちるのが非常に美しいのだそう。夕陽を見ながら温泉に入るも良し、米どころでご飯を食べたり日本酒を楽しんでも良しと、一人でもオススメの旅先とのことです。

最後に、都内でコンパクトに一人旅をしたい人にオススメなのが、縁結びのパワースポット巡り。浅草の今戸神社や飯田橋の東京大神宮、六本木の出雲大社の分社、赤坂の日枝神社など、1日フリーパス券を買って朝から東京のパワースポットをまわると旅をした気分を楽しめるそうです。

最近は、移動だけ一緒に行って観光地についたら解散という「一人旅の人を集めたツアー」や、現地での行動は一人だけど、食事と宿泊だけ友達と一緒の「友達と一人旅」といったちょっと変わった一人旅ツアーも出てきているそうで、今後さらに一人旅がスタンダードになっていくかもしれませんね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。