ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

髪型ブスから娘を救え! 薄毛の寝癖直しにはホットタオルとベビーオイルがお役立ち

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20170216160309j:plain

1歳5カ月の娘。日増しに人間っぽく、女子っぽくなってきている、今日この頃です。

保育園のない日は、女の子らしいワンピースなどを着せて楽しんでいますが、ひとつ、うちの娘にはおしゃれさに欠けるところがあるんです。

それは、ヘアスタイル。

娘の髪の毛は、満足に生えそろっていません。

前髪にかわいいクリップを付けてあげても、ずるずると落ちてきて台無しに。

髪の毛が薄いからか、おしゃれ度も半減しているような気がします。

ばあばに伝えたところ、「お姉ちゃん(私のこと)も小さい頃、そうだったよ」とのこと。

当時の父母は、やはり、私の髪が薄いことを気にして、わかめや昆布などの海藻類を必死で食べさせたそうです。

そのおかげか、今ではどちらかというと多毛のわたくし。効果があったのかもしれませんが、娘に海藻を食べさせるべきか悩むところです。多毛は多毛で、悩みがあるもので(笑)。 関連記事:ベビー石けんを使わなかったせい!? 赤ちゃんの髪の毛が薄くなってしまった!

毛量については自然の流れに任せるとして、毛の薄い子の寝ぐせは見るに耐えないものがあります。いわゆる、ハゲ散らかった状態。朝起きた時の娘は、寝ぐせを直さないと人前には出せません。

赤ちゃん特有のホワホワとした髪質が複雑に絡み合って、後頭部付近はちりちりのぐちゃぐちゃ。手ぐしでほぐそうとしても、うまくはいきません。

毎朝、寝ぐせ直しに試行錯誤したところ、効果があったのはホットタオルとベビーオイルの組み合わせでした。

ホットタオルは、大人用のハンカチタオルを水で濡らし、ラップで巻いて20〜30秒チンすればできあがり。ホットタオルを後頭部にしばしあてると、ちりちりしたくせが、だいぶ落ち着きます。

その後に、ベビーオイルをほんの少し手になじませて、手ぐしで整えます。ベビーオイルは、ほんの少しがポイント。間違って多めにつけてしまうと、ベタベタするので注意が必要です。

寝坊してしまった朝は、寝ぐせ直しの時間が惜しい時もあります。

しかし、髪型ブスのままでは登園はさせられない!薄毛なりにもかわいい女の子でいてほしいと、毎日せっせとホットタオル作りに奮闘しています。 関連記事:大嫌いだった自分の髪質。でも、娘の天然パーマで気づいたオトクなこと by チカ母

f:id:akasuguedi:20160402232150j:plain

著者:BB_TAO

年齢:41歳

子どもの年齢:1歳

40歳初産の新ママ。娘がすたすたと歩くようになって、ますます目が離せなくなりました。娘のマイブームは、洗濯のお手伝いをすること^^

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

待望の第二子誕生!余裕ぶちかまして泣きを見た、大絶叫の沐浴事件 by あおむろ
息子&夫への「なんでできないのっ!?」が減る!男脳と女脳の違い by うだひろえ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。