体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

冬の京都の見どころとは?奥深い魅力を感じたいなら車でドライブがおすすめ

冬の京都の見どころとは?奥深い魅力を感じたいなら車でドライブがおすすめ

冬の京都は車で情緒のある旅を
冬の京都というと何をイメージしますか。「とにかく寒そう」「底冷えがする」といった意見をちらほら聞きます。桜や紅葉の時期に比べて、冬の京都に旅行で来てみたいという方は少ないかもしれません。

しかし、京都は四季折々の美しさがある街。京都には冬でしか味わえない情緒があるのです。今回はそんな京都を「車で旅する魅力」についてお話したいと思います。

なぜ車移動がオススメなの?

冬の京都は車で情緒のある旅を
京都は古い街であるがゆえ、他の都市に比べて、情緒ある魅力的なお寺など、車がないとアクセスしにくいという難点があります。車移動ができなかったために、四条や八坂神社、清水寺だけを訪れて、京都の他の魅力を知らずに帰ってしまったという方も少なからずおられるのではないでしょうか。京都の奥深い魅力を知りたいのなら、車での移動は欠かせません。

また冬は底冷えする寒さの京都なので、車移動だと温かく移動できるという便利な側面も。寒さが苦手という方は、ぜひドライブで京都を訪れてみるのもオススメです。冬の京都をよく知る人たちがおすすめするドライブスポットからいくつかご紹介します。

雪化粧された京都の奥座敷

冬の京都は車で情緒のある旅を
冬の京都は車で情緒のある旅を
京の街は山に囲まれた盆地にあります。そんな京都の山にある奥座敷をドライブで訪れてみるのはいかがでしょうか。

京都の奥座敷といえば貴船。貴船は夏の涼みの場所として人気がありますが、冬も味わいがあっていいものです。貴船神社では積雪日限定で雪見ライトアップがおこなわれています。雪の中で浮かび上がる貴船神社では幻想的な日本の美を堪能することができますよ。

[貴船神社] 

冬の京都は車で情緒のある旅を
京のもうひとつの奥座敷といえば大原も。大原は観光地から少し離れると昔ののどかな田園風景が残り、昔懐かしい風景に出会うことができます。冬場はしんしんと雪が降り、目の前一面に銀世界が広がります。雪化粧された京都の里山は、思わず言葉を失うほど美しさ。静けさが漂い、景色が澄んで見えるのです。観光客が少ない時期に、訪れる大原の三千院や寂光院は張り詰めた冬の空気が漂い、この季節ならではの情緒が感じられます。

[京都大原] 
[三千院] 
[寂光院] 

銀世界の中の寺

冬の京都は車で情緒のある旅を
冬の京都には毎日のように雪が降るわけではありませんが、運よく雪が積もった日には、ぜひ車で京都の街の中心部から少し外れたお寺を訪れてもらいたいものです。

雪景色が美しい京都のお寺で有名なのは金閣寺。眩いばかりに光る金閣寺を優しく雪が包み込みます。思わず言葉を失ってしまうほど、この世のものとは思えない美しさです。まるで極楽浄土が目の前に現れたように感じてしまいます。

1 2次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。