体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

こだわり抜いた仕込みから生まれる煮干し系「朝らぁめん」の美味しさの秘密とは!?

グルメ

f:id:bbhotstp:20170129011123j:plain

朝らぁめんが人気のお店

新潟市で朝からウマいラーメンが食べられると話題のお店があります。

その名も……

f:id:bbhotstp:20170129011109j:plain

「手仕事らぁめん八」

f:id:bbhotstp:20170129011113j:plain

店内はカウンター席とテーブル席が数席あります。

こちらのお店で朝から食べられる一杯がこちら。

f:id:bbhotstp:20170129011123j:plain

▲朝らぁめん(600円)

アッサリとしたスープは、煮干しがしっかりと効き、サッパリとした飲み口ながらもコク深い味わいです。

朝からスッキリと食べられる一杯です!

ちなみに、こちらのお店、以前掲載した焼き肉店なのにハイレベルなラーメンを提供している「なにわ塩焼き肉 にく舞台」と同系列店となります。

なにわ塩焼き肉 にく舞台メシ通掲載記事はこちら

「焼き肉店とは思えない、おいしいラーメンを提供している」

として紹介しましたが、人気ラーメン店が手がける焼き肉店なので、ラーメンがおいしくても決して不思議ではありません。

では、なぜラーメン店が焼き肉店を始めたのでしょうか? そこには、「ラーメン」における「肉」の重要性が影響しています。

まず、「肉」というのは、一般的にスープに使われる豚骨や鶏がらなどの「ガラ」に比べ、格段に強い出汁を取る事が出来ます。ガラで出汁を取る場合、部位などによっても異なりますが、髄などのコラーゲン成分を除けば、うま味の多くは骨の周囲についている肉から出ている事が多いと思います。他にも、チャーシューの煮汁や肉を漬けた醤油ダレに抽出された肉のうま味の活用は古くから行われてきました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会