体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

結婚も、子育ても…「手に職」を身につけて、長く安定して働ける仕事&資格7選

生活・趣味
f:id:keimanahensyu:20170209122836j:plain

今回も、編集部おすすめの「手に職お仕事」それぞれについて、具体的な職種を紹介していくよ!平均年収や、その仕事に就くのに有利な資格、取得までの期間・費用なども一気にチェックしよう。

ここでは長く働けて、安定した収入を目指せるお仕事を集めたよ。結婚や出産などでライフスタイルが変化しても安定して働くためには、手に職をつけておくといくつになってもニーズがある。自分らしく長く働ける仕事を見つけて!

心理カウンセラー

医療福祉から教育界・企業まで幅広く活躍

さまざまなストレスや悩みを抱えている人の相談に応じて心のケアや問題改善・解決のサポートをする。色々な分野で活躍できる。

いくら稼げる?

平均年収245万円。医療や教育の現場の場合月収20 万円前後。

有利な資格

心理カウンセラー関連資格。複数の団体で認定資格がある。ほか、臨床心理士など。

取得までの期間・費用

週1回養成講座に通った場合は6ヵ月。カリキュラムによって受講料に幅があり、4ヵ月で18万~1年間で80万円以上のコースも。

How To

医療、福祉、教育、企業の現場で勤務。実務経験を積めば自分でサロンオープンも。またスクールの講師への道もあり。

保育士

女性の社会進出に伴いニーズが高まる

保育所などで集団での遊びや食事、トイレなど身の回りの世話を通して子どもの成長をサポート。全国的に人手不足でニーズが高い。

いくら稼げる?

平均年収222万円。推定初任給は約18万円~。

有利な資格

保育士。受験資格は短大・大学に2年以上在学して62単位以上修得した者ほかさまざま。

取得までの期間・費用

取得するまでは1年ぐらいが目安。6ヵ月~1年間コースで受講料は平均13万~30万円。教材費は別途必要なことも(約3万円~)。

How To

保育園のほか、企業の託児室、ベビーシッターサービス企業など活躍の場は広い。全国でどこでもニーズあり。

リフレクソロジスト

自体サロン開業も

反射区を刺激して健康を促すリフレクソロジーを行うテクニックを持ち、顧客にリラックスと癒しを与える。

いくら稼げる?

平均年収218万円。サロン勤務の場合、基本給+歩合制の職場も。

有利な資格

リフレクソロジー関連資格。複数の団体で認定資格がある。実技や筆記試験に合格すると資格認定される。

取得までの期間・費用

初心者から始めて週1回のコースに通った場合は6ヵ月。受講料は2ヵ月~1年間で20万~70万円以上と幅広い。

How To

サロン勤務時代にスキルを磨いたり、顧客とのコミュニケーション力を養い、独立開業に備えても。

インテリアコーディネーター

住宅供給増加でニーズ増

1 2 3次のページ
ケイマナニュース!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会