ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

時代のニーズは変わった。 脱インターネット無料の賃貸物件のすすめ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

時代のニーズは変わった。 脱インターネット無料の賃貸物件のすすめ
TOP
現代人にとって、インターネット環境は仕事でも私生活でも不可欠。お部屋にもインターネット環境があった方がよいと思うのは当然ですよね。

 

でも、現代だからこそ、「物件」にインターネット環境がなくても大丈夫なことも増えてきています。今回は、インターネット環境の有無にこだわらないお部屋探しのメリットをご提案します。
自宅のネット環境について調査!

自宅のインターネット環境の希望についてアンケートを実施しました。

「自宅のインターネット環境はどの程度を希望しますか?」

「自宅のインターネット環境はどの程度を希望しますか?」
※20代~30代の男女330名に調査。(2016年12月8日CHINTAI調べ)

 

インターネット無料を希望する方が、約7割と圧倒的に多く、インターネット接続可能であればよいという方が次に多い結果に!

両方を合わせると、9割以上の方が自宅のインターネット環境の設備を求めているということになります。
でも、CHINTAIがおすすめするのは「インターネットの有無にこだわらない」こと!

次の項目では、その理由とインターネット環境がない賃貸物件でも問題なく過ごす方法をお伝えします。

なんでインターネットの環境にこだわらなくてもいいの?

053
そもそも「インターネット無料」や「インターネット接続可能」な賃貸物件はどんなものなのかというと……

 

CHINTAIネットでは、インターネット開設工事をすることなくプロバイダとの契約後すぐにインターネットを使用できる場合に、「インターネット接続可能」と表記されます。
その使用料を大家さんが負担しているなど、入居者が払う必要がない場合に「インターネット無料」と表示されます。
賃貸物件ではインターネットの回線が選べない

インターネット回線が既に存在する賃貸物件は、大家さんや管理会社が既に契約している回線を多くの住人が使っています。そのため、より速いものやサービスのよいプロバイダなどを自分で選べません。

面倒だし、選ばなくてもいい! という方はよいけど、多くの方が使っていることから、個人で使うモバイルWi-Fiよりも通信速度が遅いことがあります。

また、個人での開線にはお金と手間がかかると言われてきましたが、最近の回線工事はルーターを設置するだけのように簡単なこともあるので、こだわる方は自分の好きなプロバイダに契約してみてもよいかも!
「インターネット接続可能」じゃなくても繋がる賃貸物件もある

technology-791029_640
ケーブルテレビ対応物件の場合は、ケーブルテレビの会社によってはTV視聴の登録と一緒に家のネット契約も可能です。

別途、費用が必要ですが、一気に登録できるのは楽ですね! さまざまな契約手続きの煩わしさも一回で済みます。
実際はそこまでインターネットを使わないかも……

自宅でネットは使わないかも
一人暮らしで夜遅くまで仕事をしていることが多く、SNSや動画などを見るのは休日だけ……という方もいますよね。

そんな場合は、そもそもインターネット環境の有無を条件に賃貸物件を探さなくてもよいかも。
インターネット環境がない=スマホ圏外という意味ではありません。

PCを持っていないし、毎月スマホも速度制限にかかることはない、という方はインターネット環境の有無にこだわらないことをおすすめします!

 

ちなみに、内見時にお部屋のどこかでスマホが圏外になることがないかを見ておくのも大事ですよ!
自宅以外でもインターネットを使うことが多い

モバイルWifi
自宅での使用も含め、外でもインターネットを使うことが多い方は、持ち歩けるモバイルWi-Fiルーターのレンタルが可能なプロバイダと契約することをおすすめします!

 

Wi-Fiルーターを持っていれば、カフェや電車、次の引っ越し先など、さまざまな場所でインターネットを使用できます。

携帯電話のキャリアでも同様のサービスがあるので、お持ちの携帯電話のキャリアに問合せてみるのもよいかも。
物件数が多く家賃が安い!

インターネット環境にこだわらないと、賃貸の物件数は多くなり、家賃は安くなる傾向にあります。実際にどのくらいの差があるのか確認してみましょう!

東京都で人気の目黒駅にて、インターネット環境の違いによる物件数と最低家賃を比較しました。※1
(一人暮らしに人気のあるお部屋の希望条件:間取り(1R/1K/1DK)、バストイレ別、駅徒歩10分以内で検索)

 

▼インターネット無料の賃貸物件
物件数:10件
最低家賃:8.5万円
▼インターネット接続可の賃貸物件
物件数:190件
最低家賃:6.8万円
▼こだわりなしの賃貸物件
物件数:219件
最低家賃:6.8万円「東京都目黒駅にあるインターネット無料、接続可、こだわりなしのそれぞれの物件数」

「東京都目黒駅にあるインターネット無料、接続可、こだわりなしのそれぞれの物件数」

インターネット環境にこだわらないと、物件数は200件以上も増加! 反対にインターネット無料の賃貸の物件数は10件と、圧倒的に少ないですね。

また、特にインターネット無料の賃貸物件は大家さんがプロバイダに料金を払っている分、入居者には家賃や管理費として上乗せされていることもあるので、高くなりがちです。

※1 2017年1月27日時点(CHINTAI調べ)
まとめ

多くの方がインターネットを使うなか、インターネット環境のある部屋に住みたくなるのは仕方ないですよね。でも、実は自宅では必要ないという方もいるはず。

また、自分で契約する方がよい場合も。インターネット環境にこだわらないお部屋探しをすると、本当に必要な設備が整った賃貸物件を見つける近道になりますよ。
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけようあなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
CHINTAI情報局の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。