体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【謎】まぼろしのハンバーガーチェーン「グリコア」を知っているか【グリコアの謎・前編】

f:id:Meshi2_IB:20170127162201j:plain

あるとき、茨城県出身の40代男性から、突然「『グリコア』って知ってる?」と聞かれた。

初めて耳にする言葉だったので、知らないと答えると、

「グリコがやってた、ハンバーガーのお店」という信じられない言葉が続いた。

「グリコって、あのお菓子メーカーの江崎グリコ?」と聞けば、そうだと言う。

なんと、あの「ひとつぶ300メートル」で知られる「グリコ」系列のハンバーガーチェーンが、かつて存在していたというのだ。

グリコのあのスイートな味とハンバーガーのイメージが、まったく結びつかない。

いったい、どういうことなのだろうか?

f:id:Meshi2_IB:20170127162202j:plain

この話の主である、40代男性によればこうだ。

「子供の頃、生まれて初めてハンバーガーを食べたのは、マクドナルドではなく『グリコア』だった」

「アイスクリームが売られていた印象が強い」

「ポテトは太めだった」

「今まで会う人ほぼ全員に聞いてきたが、一人もその存在を知っている人がいなかった」

まるで、UFOを見た人のような発言だが、ガセネタにしては妙に話が生々しい。初めて耳にする話だったが、グリコという大手食品ブランドの出すハンバーガーチェーンなのだから、きっと周りの人に聞けば、誰か知っている人がいるだろう。

そう思い、まずは『メシ通』編集・M氏に聞いてみる。

「うーん、記憶にないですねー」

とあっさり。食べ物が大好きなはずのメシ通編集者すら知らないお店だとは……。

その後も、西日本出身の40~50代男性をはじめ、さまざまな人に聞いてみたが、知っているという人にはついに出会えなかった。

f:id:Meshi2_IB:20170127162203j:plain

江崎グリコのホームページも見てみたが、出店の形跡が見られない。

ますます、その存在が不確かに思えてきた。

しかし、まとめサイトや各種のブログを見ると、たしかに存在していたようなのだ。

ごくわずかだが、証拠となる外観やロゴの写真も掲載されている。

ネット情報から得られた「グリコア」の全体像は、以下のとおりだ。

f:id:Meshi2_IB:20170127162204j:plain

<メニュー>
包み紙や紙ナプキンにはグリコの走るおじさん&星条旗風の模様がプリントされていた。
ハンバーガーはマクドナルドよりもおいしかった。バンズや野菜がおいしい
ポテトは太めだった
アイスクリームが売られており、サーティワンよりもおいしかった
バンズやコーヒーなどの材料は、「グリコア」全体で統一されていたわけではなく、地元企業のものを使うこともあった模様
グリコのおまけについての証言は見当たらず

<店舗>
秋田県(大曲市)、宮城県(仙台市)、茨城県各地(常陸太田市、下妻市)、岐阜県(可児市)、千葉県(千葉市)、埼玉県(越谷市)、静岡県(磐田市)、兵庫県(神戸市、尼崎市)、島根県(浜田市)、愛媛県(宇和島市)にて出店情報あり。都心では新宿のサブナードにあった模様
店舗は30坪程度
ジャスコなどの大型スーパーマーケットの1Fに出店していた例が多い
店内はピンク系統のカラーリング
生まれて初めてハンバーガーやフライドチキンを食べたのが「グリコア」、という意見散見。マクドナルドやケンタッキーフライドチキンと出店エリアが重ならないようにしていた?

1 2 3 4次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。