ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

夢への最短ルート!? バンドマン・芸人・声優……夢追い人たちが働くバイト5選

  • ガジェット通信 GetNewsを≫
夢への最短ルート!? バンドマン・芸人・声優……夢追い人たちが働くバイト5選 アイキャッチ_夢追い人たちが働くバイト

バンドマンや役者、クリエイターなど、ビッグな夢がある人たち。夢を叶えるために努力する傍らで、バイトをして生計を立てていることもあるものです。お金を稼ぐだけではなく、将来の夢にも役立つバイトってないのでしょうか? 夢追い人である彼らが選んだバイトをご紹介します。

 

コールセンターで声の練習(声優)

夢追い人たちが働くバイト_声優 「時給が高く、シフト制で好きな時間に働けるのがコールセンターのいいところ。なおかつ声を使う仕事なので、『ハキハキと喋ろう』など、バイト中でも自分の声に対して意識を持つことができます」(声優志望・女性)

声優と同じく、コールセンターも「声」が大事な仕事。意外と共通点が多い仕事かもしれません。

 

居酒屋でのノリや声の大きさが芸に活かせる(芸人)

夢追い人たちが働くバイト_お笑い芸人 「芸人の仕事での収入がまだ安定しないので、まかないのある飲食店を選ぶと食費を浮かせることができます。さらに居酒屋ならば、ノリの良さや声の大きさが接客に役に立つ。人に接することで、芸の参考になることがたくさんありますね」(芸人・男性)

夢追い人が飲食店でバイトする場合は、お店選びが重要とのこと。反対に芸人のスキルがバイトに活きてくるとも言えるので、バイト先からも重宝されそうです。

 

撮影モデルでポーズや表情の勉強ができる(アイドル)

夢追い人たちが働くバイト_アイドル 「短期で募集していることが多いのが撮影モデル。アイドル志望が集まる撮影会だけでなく、企業のサイトに載せるモデルの仕事もあります。いろんなポーズや表情をつくる練習になるし、かわいい服を着ることもできちゃう!」(アイドル・女性)

駆け出しのころは、アイドル活動のひとつとして撮影会モデルのアルバイトをする方も多いそう。バイトをしているうちに自分のファンもできるかも!

 

ライブハウスでは設備を借りて練習もできる(アーティスト)

夢追い人たちが働くバイト_アーティスト 「ライブハウスでのバイトは、イベントの企画やアーティストのブッキング、当日の受付や音響、照明、ドリンク提供など、とにかく業務がたくさんあってハード。でも、イベントに出てくれるアーティストと横のつながりができたり、営業時間の前後に設備を借りて練習できるのがおいしいですね」(アーティスト・男性)

夢を追う仲間ができるのはうれしいですね。好きな音楽に毎日どっぷり浸かれるのも大きな魅力!

 

実際の企業で実務経験が積める(デザイナー)

夢追い人たちが働くバイト_デザイナー 「IT系企業では、有給でのインターンを募集していることが多いです。バナー作成からは始まり、メインのデザインを丸ごとまかされるケースもあります。実際に経験できて、業界の知識や知り合いも増えるので一石二鳥です」(デザイナー志望・女性)

仕事の実績になって業界の内情もわかるとなると、ぜひやっておきたいところ。インターンはまさに夢に直結していますね。

 

まとめ

時間の融通が利く、夢の仕事と似たことができる……働くだけでメリットがあるバイト。夢追い人たちは、いろいろな視点からバイトを選んでいるようですね。「夢を追いかけている!」という方は、ぜひ上記でご紹介したバイトに応募してみてはいかがでしょうか?

※この記事はフロムエーしよ!!に2017年2月16日に掲載されたものです。

 

イラスト・文:たきたて玄米

関連記事リンク(外部サイト)

Youは母国でどんなバイトしてた? 各国のアルバイト事情を留学生に聞いてみた
恋愛スキルがアップ!? 働いたら意外とトクした「役得バイト」
「守れ足腰!電車の中でラクに立てる足の向きとは?」【神出鬼没!バイトセルフケアマン】第10回

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。