体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

新型の登場で旧型BMW 5シリーズが(低走行物件でも)やたらとお手頃相場に!

▲今年2月11日に新型が発売されたことで「旧型」となったF10型BMW 5シリーズ。まだまだ現役感たっぷりのステキな車ですが、新型登場の影響か、その前期型中古車が妙に安くなっていますよ!

▲今年2月11日に新型が発売されたことで「旧型」となったF10型BMW 5シリーズ。まだまだ現役感たっぷりのステキな車ですが、新型登場の影響か、その前期型中古車が妙に安くなっていますよ!

後期型はまださすがにちょっと高いが、前期型なら……

7年ぶりのフルモデルチェンジを受けた新型BMW 5シリーズ(G30型)が2月11日に発売され、「かなりデキが良い!」ということで話題を呼んでいます。しかしその一方で今、旧型となったF10型5シリーズの中古車相場が大きく下がっていることをご存じでしょうか? もちろん新型5シリーズは非常にソソる車なわけですが、我々一般庶民はこちら「モデルチェンジでお手頃になった旧型」の方に、より興味を持つべきなのかもしれません。

旧型BMW 5シリーズは10年3月から13年8月の「前期型」と、13年9月から17年1月までの「後期型」にざっくり分けることができます。ちなみに前期型はそのなかでも初期モノと後期モノに分かれていて、10年3月から11年9月の初期523i/528iのエンジンはそれぞれ2.5L/3Lの自然吸気直6ですが、11年10月以降の523iおよび528iはダウンサイジングされた2Lの直4ターボです。

で、グリルやヘッドライトまわりのデザインが変更され、いくつかの先進安全装備などが進化した後期型の相場は13~14年式が330万~430万円ぐらいで、15~16年式が350万~580万円ぐらいといったニュアンス。……まぁこれでも新車価格を考えれば十分お安くなっているのですが、とはいえ支払総額で考えると400万円近くから600万円超の出費となりますので、「ていうかぜんぜん安くねえよ!」という声もあるでしょう。筆者も、そんな声を上げたい人間の1人です。

しかし13年8月までの「前期型」に目を向けてみると……その中古車相場は今、かなりいい感じでお手頃なのです。

▲10年3月からつい先日まで販売されていた6世代目にあたるBMW 5シリーズ、型式名はF10。8速ATの採用や軽量化、ブレーキエネルギー回生システムなど、より少ないエネルギーでより高い性能を実現する「エフィシエント・ダイナミクス」という設計思想を採用してます

▲10年3月からつい先日まで販売されていた6世代目にあたるBMW 5シリーズ、型式名はF10。8速ATの採用や軽量化、ブレーキエネルギー回生システムなど、より少ないエネルギーでより高い性能を実現する「エフィシエント・ダイナミクス」という設計思想を採用しています

中心となるのは「230万円前後/2万km前後」の523i

全体で見ると旧型BMW 5シリーズ前期型の相場は170万~370万円ぐらいと上下に広いですが、注目ゾーンはずばり190万~250万円あたりです。この、ちょっとした国産新車(例えばトヨタ シエンタのGとかハイブリッドXとか)を買うのとほぼ同じぐらいの予算感で、走行2万km台までのBMW 5シリーズが狙えてしまうのがこのゾーンなのであります。

あくまで一例として挙げたにすぎませんが、例えば新車のシエンタと、走行2万km台までとはいえ中古のBMW5シリーズの、どちらが良いとか悪いとか、上だ下だというのは、ここで論じても意味がありません。人それぞれの価値観により答えは変わりますので、100人いれば100通りの見解があることでしょう。だから「どちらが良いか」ではなく、もしも「えっ、そんな値段で(中古とはいえ)バリ物のビーエム 5シリーズが買えちゃうわけ?それっていいじゃん!」と思う人に限り、この相場にご注目いただければと思います。

で、中古車というのは1台ごとに何もかもが千差万別なわけですが、「車両190万~250万円あたりで狙える走行2万km台までの旧型BMW 5シリーズ」の具体像とは、おおむね以下のような物件をイメージしていただければ、当たらずといえども遠からずです。

【パターンA:初期の直6搭載523i】

1 2次のページ
日刊カーセンサーの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会