ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

自動入力されるパスワードを表示する方法とは

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
自動入力されるパスワードを表示する方法とは

PCのブラウザで自動入力されるパスワードは、よく「●●●●」と内容が伏せられて表示されます。ただし、これはパスワードが暗号化されているわけではありません。簡単にパスワードは表示することができるのです。そこで、伏せられたパスワードの内容を表示する方法を紹介しましょう。

パスワード表示は暗号化ではない

PCのブラウザやメーラーには、各サイトのパスワードが記録されています。楽にログインできるので、あえて残している人も多いでしょう。とはいえ「●●●●」という表示は暗号化されているわけではありません。

このため、まとめて可視化することが可能です。ブラウザなら「SeePasswd」、メーラーなら設定画面から簡単に表示させられます。PCを買い替えた時などに重宝するテクニックです。

まずは「●●●●」表示のパスワードを表示する方法から紹介しましょう。パスワード表示ツール「SeePasswd」は「NonSoft」のサイトから無料でダウンロードできます。

パスワードの内容がに表示される

まずは「SeePasswd」をパソコンにダウンロードして、ソフトをインストールしておきましょう。そして、ブラウザでログイン画面を開きます。「●●●●」画面が表示されたら、SeePasswdを起動するのです。

すると、パスワードの「●●●●」の内容が「SeePasswd」に表示されるというわけ。簡単にパスワードの文字列が表示することができました。

次に、メーラー「Thunderbird」のパスワードを抜き出す方法を紹介しましょう。「Thunderbird」のメニューから、オプション画面を開きます。「セキュリティ」→「パスワード」→「保存されているパスワード」を開くだけ。これでメールアカウントが丸見えになります。

関連記事リンク(外部サイト)

匿名メールで正体を明かさずにメール送信する
迷惑メールのお金を受け取って系に返信してみる
Tor Browserを使って完全匿名で情報収集する
ネットストーカーの情報収集テクを知っておく
無料のセキュリティソフトならAviraがオススメ

カテゴリー : エンタメ タグ :
ラジオライフ.comの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。