ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【レシピつき】冬野菜の定番「ごぼう」で便秘解消&アンチエイジング!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

【レシピつき】冬野菜の定番・ごぼうでアンチエイジング!
冬野菜の定番の根菜・ごぼう。和食の煮物や汁ものに入ってることが多いですよね。日本人にとっては馴染みのある野菜ですが、普段から食べる習慣があるのは日本人だけだそうです。そして、残念ながら見た目が少し地味。土っぽい独特の香りの印象が強いかと思いますが、実は美容効果が期待できる、女性に嬉しい食材なのですよ!

注目すべきは食物繊維。そしてポリフェノール

その歯ごたえからもわかる通り、ごぼうにはたっぷりの食物繊維が含まれています。注目すべき点は水溶性と不溶性の両方をバランスよく含んでいること。便秘解消や腸内環境の改善に役立ち、美肌効果が期待できます。

また、アンチエイジング効果が期待できるポリフェノールも含まれています。これは特に皮の部分に多いので、水にさらし過ぎないように気を付けましょう。

ごぼうのイメージ

バルサミコ酢を使うことでイタリア風に!

何かの機会にバルサミコ酢を買って、少し使っただけでそのまま奥の方に。なんて方、いらっしゃるかと思います。

和食のおかずの定番、きんぴらごぼうに使ってみるのはいかがでしょうか?イタリア風に早変わり!ワインの進むおつまみになりますよ。

「イタリア風きんぴらごぼう」のレシピを紹介します。

イタリア風きんぴらごぼう
《材料 2~3人分》
ごぼう       200g
バルサミコ酢    大さじ1
醤油        小さじ1
塩         適量
輪切り唐辛子    適量
オリーブオイル   大さじ1

《作り方》
1、ごぼうはしっかり洗ってささがきにし、サッと水にくぐらせてからザルにあげておく。
2、フライパンにオリーブオイル・輪切り唐辛子を入れて火にかけ、1を加えて炒める。
3、醤油・バルサミコ酢を加えてさらに炒め、塩で味を調える。

ごぼうは千切りにしてもOKです。お好みの固さになるまで炒めてください。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

大人の男性を落としたいなら〇〇〇系メガネ!
美肌や便秘解消効果も!?「おから」で無理なく糖質オフダイエット
「深呼吸」ダイエット!深く大きく呼吸するだけで得られる効果とは?
人は血管から歳を取る!?血管美人になって若々しさをキープ
くびれを形成!体幹を鍛え、理想のウエストを手に入れるエクササイズ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。