ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

告白できない、交際後が不安…両想いなのに付き合わない理由は?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
告白できない、交際後が不安…両想いなのに付き合わない理由は?

「好きなあの人と両想いになりたい!」と、思う人は多いはず。

 

でも、高校生にとって「両想い=付き合う」というわけでもないようで…。

 

渋谷の街行く高校生に話を聞いたところ、40人中15人が「両想いなのに、付き合わなかった経験がある」もしくは「そういう男女が周りにいる」と回答。

 

両想いなのに付き合わない理由って、一体何なんだろう?

 

それを探るべく、さらに詳しく聞いてみることに!

 

お互いに告白しないから付き合えない!

 

告白できない、交際後が不安…両想いなのに付き合わない理由は?

 

・「両想いの相手がいるけど、お互い恥ずかしくて告白できない。だから、次の展開にも進めないでいる」(高3女子・東京)

 

・「断られて変な感じになるのはイヤだから、向こうが自分を100%好きだってわかるまでは告白しないで友達のままでいる」(高2男子・兵庫)

 

・「“両想いっぽい”って思ってるのは自分だけで、勘違いかもしれない。もしも告白してフラれたら、今のいい関係が崩れちゃうから、相手から告白されるまで自分は行動しない」(高1女子・東京)

 

両想いなのに“付き合わない”というよりは、どちらも告白しないから“付き合えない”というのが、高校生の現実みたい。

 

両想いになった経験がない人も含めた全員に「好きな人と両想いっぽい雰囲気になったら、自分から告白する?」と聞いてみても、

 

告白する…11人

告白しない…29人

 

と、やはり「告白しない派」が圧倒的多数!

 

今の関係が良好なだけに、「もしも勘違いだったら気まずくなってしまう…」と不安になって、一歩踏み出す勇気が出ない人が多いよう。

 

 

では、どんなサインがあれば“両想い”を確信して告白できるのかというと…

 

告白できない、交際後が不安…両想いなのに付き合わない理由は?

 

・「LINEで相手の好きな人について聞いた時、クラスとか部活が自分に当てはまっていたら、確信がもてて告白できるかも」(高2女子・東京)

 

・「両想いっぽい男子の男友達から『アイツ、お前のこと好きだって言ってたよ』って教えてもらえたら告白できる。風のウワサでは動けないけど、男友達の情報は信じられるから」(高3女子・東京)

 

との声が。

 

かなり核心に迫った情報を本人もしくは信用できる相手から得られるまでは、「両想いだ」という自信がもてず、友達関係を続けていく人が多いみたい。

 

なかには、どんなに探りを入れても

 

・「相手から『好き』って言われない限りは、100%両想いだとは言い切れない」(高2女子・東京)

 

という慎重派も!

 

また、女子の中には

 

・「告白は男からするもの! 告られないなら付き合わない。そんな度胸のない男を好きになった自分が悪いと思う」(高1女子・埼玉)

 

なんて強気な意見も。

 

高校生にとって、“両想い”と“カップル”の間には、想像以上に高い壁があるのかも。

 

“友達以上、恋人未満”の関係が大事だから付き合わない

 

告白できない、交際後が不安…両想いなのに付き合わない理由は?

 

このほかにも、「“友達以上”の今の関係を続けたい」という理由から付き合わないという人も。

 

・「今の友達関係が楽しいから、ずっとそのままでいたい。結婚でもしない限り、カップルは別れちゃうから…」(高3女子・東京)

 

・「付き合って別れた後に、友達に戻れないのがツラいから友達のままがいい」(高1女子・東京)

 

・「友達として仲がいいほど、両想いになっても友達のままでいたい」(高2女子・兵庫)

 

“友達以上、恋人未満”の両想いの関係は、別れが訪れることもなく、好きな相手が自分を特別扱いしてくれる一番楽しい距離感

 

だからこそ、「今の関係が壊れるのが嫌だから付き合いたくない」という声も多かった。

 

告白できない、交際後が不安…両想いなのに付き合わない理由は?

 

また、

 

・「付き合うと、『毎日連絡しなきゃ』『恋人っぽいことしなきゃ』ってお互い考えすぎてギクシャクしちゃいそう」(高2男子・東京)

 

・「恋人になったら、友達のころはわからなかった相手の嫌な部分が見えてくるかも。それで『理想と違った』と思いたくない」(高1女子・東京)

 

・「付き合いたいって気持ちもあるけど、友達のままでいたほうが恋愛のドロドロもなく、いい関係でいられそう」(高3女子・東京)

 

など、友達から恋人になることで束縛されたり、相手の悪い部分を知ってしまったりするのが嫌だという意見も目立った。

 

「両想い同士なら付き合って当然!」と思いがちだけど、告白するリスクや付き合った後の不安を考えると、「“両想い”という心地よい距離感のままでいたい」と思う高校生は案外多いのかも。

 

告白できない、交際後が不安…両想いなのに付き合わない理由は?

 

あなたは、好きな人と両想いっぽい雰囲気になったとき、付き合う or 付き合わない?

 

投稿告白できない、交際後が不安…両想いなのに付き合わない理由は?はスタディサプリ進路/進路や高校生に関するニュース&コラムを配信の最初に登場しました。

関連記事リンク(外部サイト)

走れるのは高校生だけ!?  東京マラソン10kmで金メダルをGET!
新学期のリュックは決まった? 渋谷ロフトと女子高生モデルおすすめの通学リュック8選!
1位はあのバンドの名曲! 2017年高校生に響く定番卒業ソングランキング

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
スタディサプリ進路の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。