ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

なんだか癒される……親父を育てる「新オヤジリウム」爆誕

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
なんだか癒される……親父を育てる「新オヤジリウム」爆誕

 あくせく操作しなくとも、見ているだけで癒されるアプリゲームが生活の与える貢献度は高い! という人が増えてきているようですが、先日リリースされた「新オヤジリウム」(iOS/Android)はまさにそんな癒やしが必要な人にこそ向いているかもしれません。ネットでも「シュールだけどカワイイ」「一日中やってる」と高評価。

【関連:わけがわからないよ……おじさん5人が魔法少女に変身!『魔法☆中年 おじまじょ5』】

 「新オヤジリウム」はその名の通り、オヤジをアクアリウムで育てていくという放置して眺めて癒されるタイプの育成ゲーム。
最初に与えられた4つの卵をフィールドに放置し、しばらくすると孵化してオヤジが誕生します。そのオヤジたちがフィールドで歩きまわったり交流したり、ときに恋愛(!?)したりして、卵を産み、世代を増やしていくというそれだけのゲームです。

 プレイヤーはエサを置いたり設備を配置したりと色々オヤジリウムに関わることはできますが、その生態は彼らに任せるしかありません。ときに新種のオヤジが誕生していたりして、そいつをクリックすると「おめでとう!新種発見」と突如お祝いされたりもします。また、「オヤジ・ダービー」というミニゲームもあり、これに自分のオヤジを参加させることもできます。しかしこれも、プレイヤーが操作できるのはスパートをかけるのみ。早めにかけてしまうとスタミナ切れになってしまうということも……。

 まさにアクアリウムを眺めるのごとくの関わり方ができる「新オヤジリウム」、疲れた人こそダウンロードして楽しんでみてはいかがでしょうか。配信はApp StoreGoogle Playにて行われています。

(大路実歩子)

関連記事リンク(外部サイト)

PCブラウザゲーム『おそ松さん』事前登録開始 ダメっぷりを競い合うバトル風カードゲーム
司法書士がソシャゲ廃課金者の救済へ 「課金地獄復活絵巻」特設サイトオープン
ファイナルファンタジー生誕30周年開幕セレモニーに豪華クリエーターが集結!

カテゴリー : エンタメ タグ :
おたくま経済新聞の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。