ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

人気スマホゲーム『クラロワ』公式オフ会が全国8都市で開催! 大阪会場でひたすらTEAM BLACKを応援してきた

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

01_DSC_3286

どうも、ノジーマです。突然ですが、皆さんはどんなスマホゲームをプレイしてますか? 僕は最近『クラッシュ・ロワイヤル(以下、クラロワ)』というゲームにすっかりハマってしまったのですが、シンプルなようで奥が深く、サクッと短時間でオンライン対戦ができるので本当におもしろい!

そんな『クラロワ』の日本初公式オフ会が大阪を皮切りに全国8か所で開催されることとなり、その初日となった大阪会場に遊びに行ってきたのですが、多くの『クラロワ』プレイヤーが集まり大変な盛り上がりとなりました。今回はその様子をレポートします!

『クラロワ』ってどんなゲーム?

clashroyale2r2

まずは『クラロワ』について簡単に説明させていただくと、手持ちのカードを駆使し、3分間で自分のタワーを守りつつ、相手のタワーを多く崩した方が勝ちという1対1の対戦型ゲーム。基本的にはものすごくシンプルです。

ただし、カードはそれぞれ個性が際立っているので、どのカードをデッキに加えるかによって戦略が大きく変わります。レアなカードをたくさん持っていると当然有利にはなりますが、作戦次第では一見弱く見えるカードでも相手をボコボコに負かしたりもできるので、うまく勝てると非常に気持ちいいですね。

また、1回の対戦が3分で終わるというのが丁度よく、プレイ回数に制限が一切ないので、つい延々と遊んでしまう中毒性の強いゲームなのです。寝る前に布団の中で1試合してから寝ようと思ったのに、負けたのが悔しくて何度も対戦を続けてしまい、気付けばもう朝……という失態を何度繰り返したことか。

いざ大阪オフ会の会場へ。スケールの大きさにびっくり!

03_DSC_3028

というわけで2月12日、大阪・梅田駅から歩いてすぐの場所にある会場・ハービスホールにやってきました。

到着したのは開場の1時間近く前だったのですが、すでにたくさんの人がスマホを片手に『クラロワ』をプレイしながら会場外で待機しています。すげええええ!

04_DSC_3020

一足先に会場の中に入れていただくと、広々としたホールの中に特設ステージと大きな画面が設置されていました。オフ会の中盤で行われる大会の決勝戦はこちらでプレイするそうです。いったいスマホやタブレットの画面サイズの何倍になるのでしょうか。

オフ会というと居酒屋やファミレスなどで集まるイメージでしたが、公式オフ会ともなるとここまでスケールの大きなものになるのですね。

05_DSC_3017

せっかくなので混雑する前に、スタッフさんからの冷たい視線を浴びながらゲーム内のキャラクター“ミニP.E.K.K.A”と記念撮影。このキャラは今回のオフ会のために海外からわざわざ“来日”しているのだとか。めっちゃレアですよ!

そしていよいよ開場時刻。お客さんは入口で黒・白・赤・青色いずれかのTシャツが配布されるのですが、その色によって分けられたチームで予選大会を行い、代表者2名がステージで決勝トーナメントを戦います。

24_DSC_3303

僕も入口でちゃっかりと黒色のTシャツを頂いちゃったので、“TEAM BLACK”の一員として予選を頑張るぞ!……といきたいところだったのですが、残念ながら大会に参加できるレベルにはまだ到達していなかったので、今回はガッツリとTEAM BLACKを応援していきたいと思います!

有名プレイヤーが各チームのリーダーとして参戦!

06_DSC_3295

それぞれのチームのリーダーは『YouTube』のゲーム実況などで活躍する有名プレイヤーらが務めます。我らがTEAM BLACKのリーダーはYouTuberのドズルさんです。

ドズルさんはついに迎えた初日ということで「本当に盛り上がるのか」「どんな人が集まるのか」と、まだまだ不安がいっぱいというご様子でした。

07_DSC_3038

しかし、そんな不安も一瞬にして吹き飛びます。TEAM BLACKの席はあっという間に埋まり、ドズルさんはチームのメンバーひとりひとりに話しかけたり、カウントダウンしながら宝箱を開けたり、開演前からチームを盛り上げてくれました! さすが!

08_DSC_3041

そしていよいよ開会の挨拶があり、『クラロワ』公式オフ会が開幕! まずは各チームの代表者2名を決める予選大会からスタートです。

オフ会参加者全員が激突! 『クラロワ』予選大会スタート!

09_DSC_3075

リーダーのドズルさんと、サブリーダーのまおさんが音頭をとり、いよいよTEAM BLACKの予選大会が始まりました。TEAM BLACKのメンバーがランダムで対戦を繰り返し、1時間の制限時間内でトロフィー(ポイント)を多く獲得した2名が代表者となります。さあ、みんな頑張れ!

11_DSC_3118

10_DSC_3095

あれ……予選が始まったのにあまり盛り上がってる感じがないぞ……。

これ、よく考えれば当然なのですが、予選が始まると全員が集中して無言でスマホやタブレットをいじり始めるため、なんともシュールな光景が目の前に繰り広げられます。

戦いをしている相手がすぐ近くにいるのに、スマホを介して行うコミュニケーション。なんとも現代っぽい感じですな。

12_DSC_3111

そんななか、ドズルさんは大きなモニタを使用して、参加者のバトルの様子を観戦しながら実況&解説をしていますが、全員が必死で対戦をしているため、ほとんどの人が見ていません(笑)。でもそれは、それだけ参加者全員が夢中になって、白熱したバトルを繰り広げていることの裏返しでもあるわけですな!

もちろん、個人的にはハイレベルな対決をたくさん見られて大いに楽しめました。大会に参加できないレベルの人はドズルさんの実況&解説が非常にありがたかったですね。

13_DSC_3079

14_DSC_3140

そして1時間に及ぶ予選大会が終了。代表者2名が決定しましたが、他にも順位が10位、20位などとキリ番だった人にも商品が贈呈されるという大盤振る舞い! 上位に食い込めなかった人でも最後まで予選を楽しむことができる仕組みになっていたのは、すごく良かったなあと思いました。

いよいよ大会決勝戦! 大画面での激選に会場の熱気は最高潮!

15_DSC_3149

続いて小休止を挟んでから、ついにメインステージでの決勝トーナメントがスタート。TEAM BLACKメンバーの戦いぶりを1時間ずっと観戦してきたのもあって、チームの代表者2名を心から応援したい気持ちになりますね!

おそらく予選で実際に対戦した人たちは、僕なんかよりもずっとそんな気分になるんじゃないかと思います。せっかくなのでなんとしても初代王者になってほしい……!!

頑張れ、TEAM BLACK……!!

17_DSC_3168

決勝トーナメントは初戦からいきなりTEAM BLACKの試合からスタート。全員が同時に対戦をする予選とは異なり、決勝では会場内で対戦をしているのはわずかに1組。すべての視線が大画面で行われている対戦に注がれるため、ひとつひとつのプレイに大歓声が沸き起こります。これはすごい雰囲気だ……!!

clashroyale18

試合は両者が一歩も譲らない互角の対決となるものの、最後は粘り切れず残念ながら敗戦……。初代王者どころか最初に敗退したチームとなってしまいました。これにはリーダーのドズルさんも悔しそう!

19_DSC_3190

ついでに僕もガッカリ。参加はしていないものの、気持ちはTEAM BLACKの一員だったから残念だ……。

20_DSC_3230

しかしその後も超ハイレベルな激戦が続き、会場内の雰囲気はまさに最高潮! 純粋にイベントとして面白かったですし、ただの決勝戦ではなくチームの代表を応援するという形になっていたのはとても良かったですね。

21_DSC_3235

そして優勝したTEAM REDに所属しているメンバー全員には賞品として缶バッジがプレゼントされることになっていたのですが、急きょルールが変更となり、決勝初戦でTEAM REDに負けたものの、TEAM REDの応援にまわっていたTEAM BLACKのメンバーもこちらをもらえることに! これは嬉しいですな!

参加者全員が笑顔で帰路につく素晴らしいイベント

メインイベントである大会が終わったあとも、ゲーム内で使える万能アイテム、エメラルドをかけたクイズ大会が開催されたり、参加者同士が交流を深める時間が設けられていたり、とにかく盛りだくさんすぎる内容となりました。

しかも賞品のエメラルドは参加者の半分に配布されるという大盤振る舞いっぷり! これでオフ会の参加費は無料ですからね。信じられません。

参加者の皆さんに話を聞いてみると、普段『クラロワ』で遊んでいる仲間とオフ会をきっかけに初対面できたという人や、1人で参加したけど仲間がたくさんできたという人が非常に多く、最後は本当に皆さんが笑顔で帰路についていたのが非常に印象的でしたね。

『クラロワ』公式オフ会@大阪はこれ以上ないくらいに大成功だったと言えるでしょう!

さらに全国7都市で公式オフ会を開催! もちろん参加費は無料!

26_DSC_3296

『クラロワ』公式オフ会は、この日の大阪会場のあとも全国7都市での開催が決定しています。『クラロワ』を楽しんでいる方なら必ず楽しめる内容となっているので、お近くで開催がある方はぜひ参加を検討してみてください!

『クラロワ』公式オフ会 日程

3月5日(日) 仙台
3月19日(日) 東京
3月26日(日) 札幌
4月9日(日) 長野
4月16日(日) 広島
4月30日(日) 福岡
5月14日(日) 名古屋

詳細は『クラロワ』公式オフ会ホームページをご確認ください。
http://crjapantour.com/

4月9日(日)長野以降の開催は3月19日(日)より参加者募集開始予定です。

ノジーマの記事一覧をみる ▶
ノジーマ

記者:

漫画を描いたりライターをしたり。趣味は昼寝。枕元に尿瓶を置き、ビールを点滴しながら寝て暮らしたい。千葉ロッテマリーンズファン。スマイル党員。

ウェブサイト: http://blog.livedoor.jp/aochins8/

TwitterID: aochins8

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。