体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

知らなきゃ損する! キノコは冷凍できるんですっ【保存テク&楽勝レシピ】

f:id:Meshi2_Writer:20170105100108j:plain

こんにちは、フードライターの白央篤司(はくおうあつし)です。

いきなりですが、

キノコって、冷凍できるのご存じでしたか?

以前にツイッターにアップしたら、わりに反響があったんです。

「キノコって冷凍できるんだ」ってよく聞かれますが、安いときに買って石づき取ってほぐして、ジップロックなどに入れて冷凍しとくと超便利ですよ。私はブナシメジ、マイタケ、エノキ、エリンギなんかをミックスして1袋に入れてます。炒め物、鍋、味噌汁、インスタントラーメン、煮物なんかに大活躍。— 白央篤司 (@hakuo416) 2016年11月21日

そう、キノコって日によって値段にバラつきがあるんですよ。

「スーパーで特売時にまとめ買い→冷凍」これが便利かつ経済的!

おすすめの冷凍法と、キノコ・卵・油揚げだけできる、安上がりで簡単なレシピを本日はご紹介します。

冷凍キノコミックスの作り方

まずは、冷凍法から。

f:id:Meshi2_Writer:20170105100346j:plain

1種類ずつ小分けに冷凍してもいいんですが、私は数種のキノコをミックスして冷凍しています。野菜炒め、インスタントラーメンの具、鍋にはとくに重宝しますよー。

【おすすめの構成】 ブナシメジ エリンギ シイタケ マイタケ

この4種類を入れるのがおすすめ。ブナシメジとエリンギは食感、シイタケは味わい、マイタケなら香りと、それぞれに「得意分野」があるんですね。この構成は全方向にバランスがいいんです。

写真の右上、白いのは「ブナピー」という品種で、クセがなく使いやすいキノコ。撮影日に特売で安かったので加えました(笑)。

f:id:Meshi2_Writer:20170105101227j:plain

それぞれ石づきを取って、小分けにします。

f:id:Meshi2_IB:20170111160558j:plain

石づきを取る、の見本例。下の部分を切り落とします。もったいないので、なるべくギリギリのところを狙ってください。

f:id:Meshi2_Writer:20170105101917j:plain
1 2 3次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会