ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「嫌われる毒舌」と「愛される毒舌」のちがいはアフターケアの意識にあった!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120117dokuzetsu01.jpg

毒舌って損ですよね。

思っている事を言っているだけなのに、男の子たちはドン引き……喜ぶのはおじさん達ばかり。

そう毒舌はキツい女に見えてモテないんです……。

マイスピQ&Aには、こんなお悩み投稿がありました。

☆毒舌を治したいです

毒舌を治したいです。良く周りの人から天然で癒し系だけど、毒舌と言われます。思っていることを話すだけで毒を吐いていると言われ、正直困ってます。
ストレートに物を言っても毒舌と言われる人と言われない人の違いはなんなのでしょうか? また毒舌を治す方法を知っていましたら、教えていただけると助かります」(空瑠さん)

 
意外と皆悩んでいる(!?)毒舌の治し方についてマイスピ会員様からこんな回答が寄せられていました。

■毒舌は治さなくてもいい!

「人を傷つける意図を持っていなかったら、私は構わないと思います」(にゃんこぼーがーさん)

毒舌は治さなくてもいい! というご意見。確かに毒舌は、「ストレートに本質を突く」事ですよね。逆に言えば、本質を突ける人は賢い人とも言えます。その個性を殺すぐらいなら……はたして空気なんて読まなくていいのでしょうか……迷います。

■ポジティブ発言を意識すれば治る?

また一方で、ストレートに物を言い過ぎて苦労してきたという、うらりささん。4つ程治し方を挙げて下さっていますが、中でも、

「極力ポジティブな発言をするように意識する。例えば、『あ~疲れた…死ぬ…。』じゃなくて、『(本当に疲れていても)今日は頑張った~、何か美味しいものでも食べに行っちゃおうかな~!』のような」(うらりささん)

と言うのは、確かに納得です。「死ぬ、死ぬ」言ってる女の子とは男性から見れば、確かにつき合いたくないですよね…。

また、「話す前にシュミレーションをしてみたら?」(のろまんさん)と言ったご意見も。皆さんはどうお思いになったでしょうか。果たして、毒舌は治さなくていい? それとも大人の女として治すべき?

■むしろモテる「愛され毒舌」になるにはアフターケアがカギ

出来るなら、毒舌を言っても嫌われず、しかも、なぜか人気者……そんな「愛され毒舌」になりたいですよね。そう言う人は、実は言いたい事を言っているようで、凄く気を使っているのだと思います。

相手が傷つかないように、「アフターケア」を忘れず、例えば、「今日凄いブスだね! 美人が台無しだよ!」と最後に必ず一言忘れません。それだけで、あら……何ていい人……とぐっと印象が変わります。

毒舌からのアフターケア、このワンステップを入れる事で、思いやりのある大人の女、本質を突ける賢くってお茶目な出来女に大変身できるのではないでしょうか。嫌いな上司にも「本当キモイっすね〜でもそこがきっと良いんですよね!」とアフターケアを忘れなければ……もしかしたら、オフィスの気になるあの人が「キツいと思ってたけど、実は面白い子だな」って見ていてくれるかもしれませんよ!?

毒舌を治したいです | マイスピQ&A

(ずんずん)


(マイスピ)記事関連リンク
トラブルが起きるのは私のせい? 相性が悪い相手との恋
幼いころの記憶がトラウマとなって現れる。今の生活を守るため前進したい
マイスピ通信:そっけない態度に悩んでいます。あなたはどう思いますか?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。