ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

組み立て自由な「モジュラー」ドローンが楽しそう!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
組み立て自由な「モジュラー」ドローンが楽しそう!

いまや、低価格で安全な小型ドローンがおもちゃ屋にずらっと並ぶ時代です。アイデア商品もたくさん出ていますが、ドローンを「作れる」おもちゃがあるのをご存知ですか?

ドローンのパーツを
モジュール化して組み合わせ

組み立て自由な「モジュラー」ドローンが楽しそう!Airblock」は、六角形の各パーツで構成。パーツはマグネットで接続可能なので、頭脳部分にあたるメインの六角形のパーツを中心に、プロペラのモジュールを好きな形に組み合わせることができるというわけです。組み立て自由な「モジュラー」ドローンが楽しそう!

軽く柔らかい素材でできているので、万が一壁にぶつかったとしても、その衝撃ですぐに分解します。その分、安全性も高いのだとか。組み立て自由な「モジュラー」ドローンが楽しそう!

子どもでも楽しく
プログラミングできる

組み立て自由な「モジュラー」ドローンが楽しそう!

タブレット機器に専用のアプリを入れれば、簡単にプログラミングができるため、子どものプログラミングの勉強にもなります。

使用方法は非常にシンプル。前進、停止、回るなどの指示を組み合わせたり、進む方向の角度を決めて、自由に動かすことができます。8歳以上の子どもから使えますよ。

プログラミングの画面。操作ボタンは簡素化されていて、分かりやすいです。

ドローンだけじゃなく
ホバークラフトにも

組み立て自由な「モジュラー」ドローンが楽しそう!

さらにこの「Airblock」は、オーソドックスにドローンとしても遊べますし、パーツの組み合わせ方次第では、水の上を走るホバークラフトにもなります。子どものころ「このおもちゃ、もう少し○○だったらなぁ」と思ったことはありませんか?

そんな無邪気なクリエイティビティを子どもにも存分に発揮してもらいましょう。Licensed material used with permission by Makeblock

関連記事リンク(外部サイト)

「地雷のない世界」を目指して開発中のドローンに、支援が殺到!
ドローンを使った「輸血用血液」の輸送が可能に(ルワンダ)
5000円台で予約できる、動画撮影可能な小型軽量ドローン。(7月6日時点)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。