ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

目の疲れをとる簡単なツボ押し法は?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

目の疲れをとる簡単なツボ押し法は?
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。2月13日(月)のオンエアでは、目の疲れをとるツボについて、吉祥寺森岡眼科院長の森岡清史さんにお話を伺いました。森岡さんは、眼精疲労の分野を専門とされています。それでは早速問題です。

Q:目の疲れをとるのに効果的な方法に「目のツボ押し」がありますが、「眉尻とこめかみの間にあるツボ」を何というでしょうか?

?太陽 ?月光 ?金星

別所は「分からない…」と苦戦した上で?と答えましたが、正解は?の「太陽」でした。森岡さんによると、このツボを押すことにより、目の周りの血が巡り、目の疲労回復に効果があるそうです。

それではその「太陽」の効果的な押し方は?

眉尻とこめかみの間にあるくぼみに親指を当てて、揉みほぐすように右に5回、左に5回、小さな円を描きます。これを10セット。

「仕事や一日の終わりに押すと、視界が明るくなったり、目の疲れがとれてリラックスできたりします。お風呂で手を温めてからリラックスしてやるとより効果的です」(森岡さん、以下同)

目の周りにも目に効果的なツボがたくさんあるそうです。それをいっぺんに押せる方法は「人差し指、中指、薬指を揃えて眉毛の上の骨に軽く乗せて、『1、2、3、4、5』と数えながら左右に動かしてほぐします。また、下まぶたの頬骨のところも同様に」とのことでした。こちらはそれぞれ、3回から5回、繰り返すと良いそうです。

もう一つ、ボンヤリとした頭をスッキリさせる目の体操も紹介していただきました!

「眼球を上下に30回ほど動かします。次に、1周に5秒ぐらいかけてゆっくりと眼球をまわします。左回り、右回りと交互に行ってください。全部で10セットほど繰り返します」

皆さんもぜひ、試してみてくださいね。14日(火)の放送では「もち麦」の活用法をテーマにお送りします。放送は6時30分頃からです。どうぞお楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。