体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

毎日のランチがもっと素敵に♪ 愛着が沸いてくる「曲げわっぱ」のお弁当

エンタメ
f:id:ponparemall:20170213155022j:plain画像提供:「曲げわっぱな日々

あたたかさとおしゃれさ、そして、お弁当を一層おいしくしてくれるということで大人気の曲げわっぱ。ひとつ持っていれば、ランチのクオリティがグンとアップすること間違いなしですよね。

そこで今回は、ブログ「曲げわっぱな日々」の著者・近藤奈央さんに、曲げわっぱの上手な使い方、選び方について教えていただきました。

曲げわっぱの魅力とは?

最初に、ほかのお弁当箱に比べて曲げわっぱの良いところを教えてください!

「曲げわっぱの良いところは3つあります。1つ目は『ご飯がおいしくなる』ところ。木が余分な水分を吸ってくれるので時間が経ってもべちゃっとせずふっくらといただけます。2つ目は、『簡単なおかずでも魅力的に見せてくれる』ところ。色とりどりの料理を詰め込まなくても、焼魚、青菜のおひたし、おにぎり…素朴な料理をぐっと美しく見せてくれます。そして3つ目は、『使っていくごとに色が変わっていく』ところ。自然素材でできているので、使うたび、洗うたびに木肌全体の色がゆっくりと変わっていきます。日々使うごとに、自分だけの色になっていく。愛着が増していくんです」(近藤さん・以下同)

オススメメニューをご紹介♪

確かに、曲げわっぱのお弁当って素朴な中にも華やかさがありますよね。そこで次に、曲げわっぱのお弁当がますます美味しく&美しくなる、近藤さんオススメのメニューを教えていただきました!

オススメメニュー(1) 「鮭の焼き浸し 」

f:id:ponparemall:20170213155433j:plain画像提供:「曲げわっぱな日々」

「ほんのり甘辛い焼鮭はご飯のおかずに最適。これに青菜や卵焼きを加えれば、見栄えもよく、おいしい曲げわっぱ弁当がすぐに完成します!」

【材料(1人分)】

鮭:一切れ

醤油:大さじ1

みりん:大さじ1

【作り方】

1.フライパンや魚焼きグリルで鮭をこんがり焼く

2.醤油とみりんを混ぜ、焼きたての鮭に浸して冷ましておく

3.タレをキッチンペーパーで軽く拭き取って詰める

オススメメニュー(2) 「根菜のオーブン焼き」

f:id:ponparemall:20170213155713j:plain
1 2 3 4 5次のページ
ポンパレモール、やってます。の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会