体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ネタ用にいかが? コカ・コーラボトルミニケーキつくってみた

ネタ用にいかが? コカ・コーラボトルミニケーキつくってみた

14日はバレンタインですが、皆様そろそろチョコレートや用意されましたか? 昨年、話題になっていたコカ・コーラのボトル型チョコレートケーキを編集部員がつくってみたところ反響が大きく、今度はもっと小さい500mlのボトルでバレンタイ用につくってみようということになったそうです。というわけで、「今回はよろしく!」と編集部からお話をいただいたので、注意点など踏まえつくってみました!

【関連:話題のコカ・コーラのボトル型ケーキに挑戦!完成したときの達成感がすごかった】

■材料

【本体】
500mlのコカ・コーラのペットボトル:1本
割チョコ:400g~600g
ケーキスポンジ:1/2ラウンド
ホイップクリーム:100g程度
マスカルポーネチーズ:200g
バニラエッセンス:あれば適量

【シロップ】
水:カップ1/2
オレンジキュラソー:大さじ1
砂糖:大さじ1

【道具】
調理用ゴム手袋
ペットボトル用ハサミ(100均)
料理用刷毛
カッター
テープ

■つくり方

1:コカ・コーラの空ボトルのラベルを丁寧に剥がしキャップを取り、キャップしたのリングをカッターで切って取り除きます。

2:ボトルをカッターで上部、中部、下部の3つのパーツに切り分けます。中部に幅4~5センチ幅ほどの切り込みを入れます。

3:元の状態になるようにテープで上・中・下を繋ぎます。ただし中部に開けた切り込み(繋ぐと長方形の穴になる)は穴として使うのでふさがないこと。こうして分解しておくことで、後から楽にチョコをはずすことができます。

4:細かく刻んだチョコを、湯煎しながらテンパリングします。


5:4を3の型に流し込み、全体に行き渡らせます。

6:粗熱を取ってから冷凍庫でしばらく冷やし固まらせます。

7:5と6を2~3回繰り返します。

1 2次のページ
おたくま経済新聞の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会