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中古車の年式は新しければ新しいほどイイ…と一概には言えない場合も、たまにあります

▲同じ中古車でも可能な限り新しい年式を買いたいと思うのが人情で、それはもちろん間違いではありませんが、時には「あえて年式を落とす」のがオススメとなる場合もあったりします。写真は現行シトロエン C3

▲同じ中古車でも可能な限り新しい年式を買いたいと思うのが人情で、それはもちろん間違いではありませんが、時には「あえて年式を落とす」のがオススメとなる場合もあったりします。写真は現行シトロエン C3

フレンチ・コンパクト3兄弟(?)は「ちょい古」が逆にステキ

「新車は予算的にちょっと厳しいからワタシは中古車狙いでいこう」と思っている人、少なくないかと存じます。で、「中古車とはいえ、その中でもできるだけ新しい年式を買った方が何かといいんだろうな…」とおぼろげに考えている人の数も、それなりに多いでしょう。

でもそれ、実はそうとも言い切れない部分があります。

いやもちろん、車というのは基本的には設計も年式も新しければ新しいほど、古めの車と比べて何かと優れている部分が多いのは事実です。でも、もしもあなたが「ちょっとこじゃれたフレンチ・コンパクトを中古で買ってみようかな」と考えているのであれば、もしかしたら、あえてちょっと古めの年式にしてみた方が逆にシアワセになれるかもしれません。

それは例えばフランス産の現行人気モデル、プジョー 208とシトロエン DS3、そしてシトロエン C3の中古車を狙っている場合です。

▲こちらはプジョーのエントリーモデルに相当するプジョー 208。日本デビューは12年11月でした

▲こちらはプジョーのエントリーモデルに相当するプジョー 208。日本デビューは12年11月でした

▲同じPSAグループのシトロエンブランドから発売されたプレミアム・コンパクト、シトロエン DS3。日本市場に登場したのは10年3月で、現在DSは独立した一つのブランドという位置づけになっています

▲同じPSAグループのシトロエンブランドから発売されたプレミアム・コンパクト、シトロエン DS3。日本市場に登場したのは10年3月で、現在DSは独立した一つのブランドという位置づけになっています

▲こちらは現行シトロエン C3の前期型。DS3と同じいわゆるコンパクトカーと呼ばれるジャンルの車ですが、DS3 はシトロエンの中の上級ラインで、こちらは比較的ベーシックな通常ラインです

▲こちらは現行シトロエン C3の前期型。DS3と同じいわゆるコンパクトカーと呼ばれるジャンルの車ですが、DS3 はシトロエンの中の上級ラインで、こちらは比較的ベーシックな通常ラインです

新発明のセミATより古典的ATの方が実は快適?

これらのモデルはデビュー当初、いずれも6MTまたは4速ATを採用していました。最近はわざわざMTの運転免許を取る人も少ないので6MTについては割愛しますが、ATは普通の4速ATだったのです。ま、何をもって「普通のAT」というかは、車にさほど興味がない人にとっては謎かもしれませんが、ホントいわゆるフツーの形式のオートマです。専門用語で言う「トルクコンバーター付きAT」ってやつですが、細かい用語は気にしなくていいです。とにかく、ごく普通のオートマでした。

しかし、それがある時期から「ETG5」という名前の5速セミATに変更されたのです。これも用語はいちいち覚えなくていいですが、ETG5というのは5速のMTを自動変速してくれるタイプのオートマで、軽量・コンパクトで高効率(=燃費が良い)というのがウリでした。

そのウリは確かにそのとおりなんですが、一つ問題がありました。それは「変速時にちょっとギクシャクする」ということでした。

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