ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【レシピ】ホーローバットがあればOK!簡単おいしいバットスイーツ~15時のおやつ。④

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

おやつを手作りする。型を買って、ハンドミキサーを買って、あれを買ってこれを買って・・・と買い揃える調理器具を数えて断念してきた私。同じような理由でおやつ作りに疎遠になっている人もいるんじゃないでしょうか。そんな方にもぜひおすすめしたいのが、バットで作るスイーツです。4回目は、バレンタイン目前ということで生チョコをご紹介します。(※最終回です!)

あれ?意外と簡単かも。混ぜるだけで作れる、生チョコ。

料理研究家・飯田順子(いいだ じゅんこ)さんに教わる、生チョコ。材料を混ぜるだけで作れる手軽なスイーツです。熱した生クリームと水あめを加えてやわらかく固めることで、繊細な口溶けに仕上がるんだとか。水あめがなかったらはちみつでも代用OKというのも嬉しいですね♪

材料 6人分

水あめ・・・15 g

生クリーム・・・120 g

無塩バター・・・20 g

ココア・・・適量

製菓用チョコレート・・・180g

下ごしらえ

チョコレートは大きければ細かく刻む。バターは常温にもどす。16㎝×22㎝のバットを用意し、クッキングペーパーを敷く。

作り方

1)耐熱のボウルにチョコレートを入れ、60度の湯で湯せんにかけながら、ゴムべらで混ぜて溶かす。

2)小鍋に生クリームと水あめを入れて火にかける。沸騰したら、1に少しずつ加え、泡が立たないようにやさしく混ぜ合わせる。全体がなめらかになったら、バターを加えて溶かしながら混ぜる。

3)つやが出てなめらかになったら、バットに流し入れ、バットを軽くゆすって表面を平らにならす。そのまま冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

4)包丁で好みの大きさに切り分け、茶こしでココアをまぶす。

上手にカットするコツ!

包丁は直火で温め、1回切るごとにきれいに布巾などでふくと作業しやすいですよ。

詳しい作り方は、ゼクシィキッチンから動画でご覧ください♪

生チョコ

生チョコ

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してみてください♪(https://zexy-kitchen.net/)

関連記事リンク(外部サイト)

抜き型なしで作れる素朴でシンプルなクッキーレシピ
刺激がほしい夜に! HOTなカレー鍋レシピ
【レシピ】ホーローバットがあればOK!簡単おいしいバットスイーツ~15時のおやつ。②

カテゴリー : グルメ タグ :
ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。