ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

【レシピ】ホーローバットがあればOK!簡単おいしいバットスイーツ~15時のおやつ。②

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

おやつを手作りする。型を買って、ハンドミキサーを買って、あれを買ってこれを買って・・・と買い揃える調理器具を数えて断念してきた私。同じような理由でおやつ作りに疎遠になっている人もいるんじゃないでしょうか。そんな方にもぜひおすすめしたいのが、バットで作るスイーツです。2回目は、バットでラフに作るチーズケーキをご紹介します。(※次回、3回目もきっと続きます…!お楽しみに~♪)

なぜかホッとする。素朴な甘さがあとを引く、チーズケーキ。

料理研究家・八木佳奈(やぎ かな)さんに教わる、素朴な甘さが嬉しい「バットで作る!さつまいものスティックチーズケーキ」のレシピをご紹介します。出来上がったケーキをスティック状に切ると、見た目がおしゃれで贈り物にもぴったり♪

材料 6人分(16.5㎝×21㎝×3㎝のバット1個分)

さつまいも・・・中 1 本 (200g)

クリームチーズ・・・150 g

砂糖・・・50 g

溶き卵・・・1個分

薄力粉・・・大さじ 2

[A]生クリーム・・・100 ml

[A]牛乳・・・50 ml

[A]レモン汁・・・大さじ 1/2

下ごしらえ

さつまいもは1cm厚さの輪切りにし、厚めに皮をむき、5分ほど水にさらす。バットにクッキングシートを敷いておく。オーブンを180度に予熱する。

作り方

1)さつまいもの水けを軽くきり、ラップで包み、電子レンジで2分加熱する。竹串がすっと通るくらいやわらかくなったらボウルに入れ、マッシャーなどで好みの加減につぶす。よりなめらかにしたい場合は、ハンドミキサーにかけるか裏ごしするとよい。

2)1が温かいうちにクリームチーズを加え、ゴムべらでよく混ぜる。チーズがなじんだら、砂糖を加えて混ぜる。泡立て器に持ち替えて、溶いた卵を2回に分けて加えてそのつどよく混ぜる。Aの材料を順に加え、またそのつどよく混ぜる。最後に薄力粉をふり入れ、よく混ぜる。

3)クッキングシートを敷いたバットに2の生地を流し入れ、表面に大きな泡があればつぶす。180度のオーブンで40分焼く。中心に竹串を刺し、何もついてこなければ焼き上がり。すぐにクッキングシートごと型から外し、網の上で冷ます。冷蔵庫で一晩冷やすと、より味がなじむ。

かわいくなるポイント!

細く切れば、おしゃれなスティックケーキに!

詳しい作り方は、ゼクシィキッチンから動画でご覧ください♪

バットで作る!さつまいものスティックチーズケーキ

バットで作る!さつまいものスティックチーズケーキ

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してみてください♪(https://zexy-kitchen.net/)

関連記事リンク(外部サイト)

抜き型なしで作れる素朴でシンプルなクッキーレシピ
【レシピ】ホーローバットがあればOK!簡単おいしいバットスイーツ~15時のおやつ。④
刺激がほしい夜に! HOTなカレー鍋レシピ

カテゴリー : グルメ タグ :
ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。