体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

トラブルが起きるのは私のせい? 相性が悪い相手との恋

120117sage2.jpg

日常において、「相性が悪い」という言葉を何気なく使っていませんか?

「一緒にいると悪いことばかり起きる」「会おうとするといつも別の予定が入る」など様々ですが、たいていの場合、特定の人との関係性において良くないことがある時に使います。

果たして、一緒にいると相手の運気を下げてしまうような関係性はあるのでしょうか。

マイスピQ&Aには、こんなお悩み投稿がありました。

相手の運気を下げる相性

29歳の質問者さんは、腐れ縁の元カレに、彼の会社が傾いている原因が質問者さんにあるように言われました。そんなことを言われたら気持ちが離れていきそうに思いますが、質問者さんはこの彼とよりを戻したいと思っているので、本当に自分が相手の運気を下げてしまっているのか不安に思い悩んでいます。

腐れ縁の元カレに、「お前と会おうとすると会社でトラブルが起きる」と言われました……。(中略)相手の運気を下げるような相性ってあるのか、それと父やご先祖様が邪魔するってことはあるのかをお聞きしたくて書き込ませていただきました。(プッカさん)……全文を読む

 
また2人で仲良くやっていきたいな、と思っている彼に「お前とは相性が悪い」と言われたようなもの。何か原因があるのでしょうか。また、そんな状況から脱する方法は? みなさんの回答をご紹介します。

彼の発言は責任転嫁。なのに執着するのには何か意味があるのでは?

人間関係は常に自分の鏡だと思っています。つまりなんだかんだ言いつつ離れられない相手というのは、何か相手に自分にとって抗いがたい魅力があり、そこに依存または執着してしまっている、またはその関係から学ぶことを学び切れていない(懲りていない)から関係が切れない、そんなふうに思います。(心理カウンセラー藤井雅子さん)

戌と寅、干支的にはむしろ相性が良い

干支的には、戌と寅はものすごく相性がいいんですよ。(中略)ただし、戌年の女性は寅年に対して押し付けがましくなりがちな傾向があります。そこを注意すれば成就するでしょう。焦ってはいけません。時間をかけてください。自信をもってくださいね!(ノワオカさん)

もっと幸せになれる相手を探したほうが良いかな

ブッカさんとは関係ない理由を、ブッカさんに八つ当たりしているだけだと思います。なぜ八つ当たりするかというと、そこしか当たり所がないからです。(中略)こういう男性は、ブッカさんが去れば、同じように八つ当たりのできる相手を探すだけです。(にゃんこばーがーさん)

質問者さんの投稿文に「アップダウンが激しいのを私のせいにしているだけ」とあるように、客観的に自分を見つめることはできている質問者さん。たくさんのアドバイスを受けてどのような道を決めるのでしょうか。あなたならどう思いますか?

マイスピQ&A

(ブリトニー安江)


(マイスピ)記事関連リンク
幼いころの記憶がトラウマとなって現れる。今の生活を守るため前進したい
マイスピ通信:そっけない態度に悩んでいます。あなたはどう思いますか?
恋愛、仕事、家族……なにもかもうまくいかない! 36歳ニートの心の叫び

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。