ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

スマホ充電をマグネットで!ケーブル「VOLTA」はiOS、Androidどちらでも使える

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
fullsizeoutput_2501AppleのMagSafe電源アダプターを使ったことのある人なら知っているだろうが、ケーブルのコネクタがマグネットだと着脱がラクだ。

コネクタを差し込む代わりに、磁石でパチンとくっつけるだけ。この利便性をスマホの充電シーンにも、と開発された充電ケーブル「VOLTA」を今回は紹介しよう。

iOS、Androidどちらでも使え、しかも破損しにくい素材を使った最強のケーブルだ。

fullsizeoutput_2504・リバーシブル!

VOLTAは2つのパーツで構成されている。1つは、スマホの充電ポート部分に差し込むチップ。もう1つはチップにつなげるケーブルだ。

チップ、そしてケーブルの先端どちらにもマグネットが内蔵されていて、近づけるとパチンとくっつき充電できるという、至ってシンプル仕組み。マグネットはリバーシブルなので表裏関係なくくっつけられる。

・端末が違っても共用できる

MagSafe化できるスマホ用充電ケーブルは他にもあるが、VOLTAのメリットは専用チップでiOS、Androidどちらの端末でも使える点にある。

fullsizeoutput_2505クラウドファンディングサイトKickstarterでは、1つのパッケージにチップが2つついてくるので、自分はiPhone、家族がサムスンという場合でもそれぞれの端末に専用チップをさして1つのケーブルを共用できる。

・破損の心配なし

加えてこのケーブル、軍用レベルの強度を持っているのも売り。長く使っているとケーブルはどうしても破損、断線しがち。しかしVOLTAは中が3層になって、開発元によると「軍レベルの強度」なのだという。

Kickstarterでは今なら30豪ドル(約2600円)の出資で入手できる。すでに調達目標額は達成しているので商品化はほぼ確実な情勢。出資期限は2月26日となっている。

VOLTA/Kickstarter

https://ksr-video.imgix.net/projects/2744070/video-746004-h264_high.mp4

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。