ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

5人組「マカロニえんぴつ」ロックらしからぬ悩み!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

5人組「マカロニえんぴつ」ロックらしからぬ悩み!?
J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「ENTERTAINMENT LUNCHBOX」。2月11日(土)のオンエアは、5人組バンド「マカロニえんぴつ」からはっとりさん(ボーカル&ギター)をお迎えしました。

「マカえん」ことマカロニえんぴつは、2012年、はっとりさんを中心に神奈川県で同じ音大の同期で結成。もともと「ロックコース」のある4年制音大だったこともあり、はっとりさんが入学してすぐにメンバーを集めたそうで「ぼくがイケイケな人が苦手なので友達が少なそうなヤツを誘いました(笑)」と言いつつも、「おとなしいやつが揃って後悔しています(笑)」と冗談半分で「おとなし過ぎる」メンバーについて紹介していました。

気になる「マカロニえんぴつ」という不思議なバンド名ですが、ドラムのサティさんが響き重視で考えた名前だそう。しかし、「対称的な2つを無理やり混在させることで、音楽でも自由にやっていけたら」という意味合いと、ネットでエゴサーチする時代なので「誰ともかぶらないように」というしたたかな戦略も。「英語だと何かと被るので」と言うはっとりさん。

続けてバンドの悩みについても話をしてくれました。バンドメンバーが全員おとなしいというのが悩みでもあるそうで、もっと「言い合い」をしたいとか。「俺が何か言ったらしゅんとなっちゃうんですよね。だからもう少しバトルがしたいんですよ」とバンドの内情を明かしていました。

「結成当初より奥田民生さんが好きで、歌とメロディがいいバンドがやりたいというビジョンはありました」と語る、はっとりさん率いるマカロニえんぴつ。2月15日(水)に3rd ミニアルバム「s.i.n」をリリースします。収録曲は「洗濯機と君とラヂオ」などとあるように、日常にあふれている言葉を多く使って作ったといいます。仕上がり的にも「これで解散してもいい(笑)」というくらい「答えがやっと出た」という自信作とのことです。

さらに3月より「マカロックツアー」をスタート。4月27日(木)にはSHIBUYA CLUB QUATTROでのワンマンも決定しています。改めて新作「s.i.n」に掛けて、はっとりさんは「歌の中にも芯があるし、大学も卒業して心機一転、レーベルも移籍して新レーベルと新アルバムで、これまでの答えのようなものを提示できるワンマンになると思います。ちょうど5周年の節目ですし、最大規模のワンマンなので、1個の答えを披露できる場、それが『マカロック』という場になるのでぜひ来てほしいです」と意気込みを語っていました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:毎週土曜 8時−12時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。