ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

第一子誕生、いきものがかり水野が書けない「恋の歌」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

第一子誕生、いきものがかり水野が書けない「恋の歌」
J-WAVEでオンエア中の「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。2月9日(木)のオンエアは、いきものがかりの水野良樹とお送りしました。

今回は、水野の第一子誕生で、お祝いモードからスタート! そして同番組ではおなじみ、水野の選曲コーナーでは「男性がドキッとするぐらい、気持ちがこもった女性シンガーの恋歌」をテーマにセレクトしました。

◯aiko「えりあし」

「素晴らしい歌い出しです。愛しくて仕方なくて、ぶった後に謝るっていう内容の歌詞は、僕には書けないですね。『ぶっちゃうのかよ!』って思います(笑)。男性からは出て来ないフレーズかなと」(水野、以下同)

◯阿部真央「貴方の恋人になりたいのです」

「阿部真央さんの歌詞は、共感する女性がたくさんいらっしゃいます。女性の強い恋心を歌う女性シンガーです。この曲はストレートで、タイトルがキャッチーで良いですよね。パワフルな歌声で、なおかつ歌詞は女性らしいです。そのギャップがあるので、余計にキュンときて素晴らしいですね」

◯中尾ミエ「片想い」

「作詞は、安井かずみさんです。安井さんの歌詞は、ご自身の体験を反映させていると思われる歌詞が多いです。あなたの影に寄り添う…っていう感じの歌詞は、男性にはなかなか書けないですね」

◯チャットモンチー「染まるよ」

「声が切ないですよね。デビュー時期が近いので親近感があります。あなたが好きな煙草って言葉だけでも、切ない気分になります」

◯GO!GO!7188「こいのうた」

「学生時代、この曲を聴いたクラスメイトの女子たちが号泣していて。当時は意味が分からなかったんですけど、こういうストレートな恋の曲を書きたいなと思って、いきものがかりの『コイスルオトメ』につながったりしていて…。自分にとっては良いきっかけを与えてくれた曲です」

◯ザ・ピーナッツ「ふりむかないで」

「日本で初めて、乙女心を歌った曲といっても良いんじゃないでしょうか。往年の名曲です」

藤田も「バレンタインにちなんだ曲もいろいろありますが、乙女心という歌詞の深いところを読み取ると面白いかもしれませんね」と言っていました。ただし、恋愛の歌は男性にはピンとこないことがありますが、水野は「女性が共感する歌って、男性が『どういうこと?』って言っただけで総スカンを食らいますよね」とポツリ。なかなか難しいところですね(笑)。

■今回のオンエア曲
マカロニえんぴつ「洗濯機と君とラヂオ」
BUMP OF CHICKEN「Hello, world!」
Alessia Cara「Scars To Your Beautiful(NOTD Remix/Audio)」
関取花「もしも僕に」
Tempalay「Austin Town」
Gabrielle Aplin「Miss You」
ぼくのりりっくのぼうよみ「在り処」
GENERATIONS from EXILE TRIBE「Love You More」
アカシック「愛×Happy×クレイジー」
ザ・ピーナッツ「ふりむかないで」
Martin Garrix & Dua Lipa「Scared To Be Lonely」
いきものがかり「笑顔」
THE ORAL CIGARETTES「不透明な雪化粧」
The Hotpantz「Shadyman」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分ー25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。