ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

デジタル技術×桜で美しすぎる春体験!「日本橋 桜フェスティバル」開催

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
NIHONBASHI SAKURA GATEの天井

古くから桜の名所が数多く点在し、桜を愛でる文化が根付く街 東京・日本橋。

ここ日本橋で、2017年3月16日(木)~4月9日(日)の期間、デジタル技術とリアルな桜が融合したアートな花見体験「日本橋 桜フェスティバル」を開催します。

美味しい食べ歩きグルメや宝探しイベントなど、今の日本橋でしか体験できないお花見をぜひご堪能あれ!

今と昔が融合した最新型花見!「日本橋 桜フェスティバル」って!?

日本橋 桜フェスティバル

街全体が桜色に染まる

江戸桜通りや浜町緑道など、江戸時代より桜の名所スポットが多く点在していた東京の下町・日本橋は、昔から粋な江戸っ子が花見を楽しむ街でした。

そんな日本橋のお花見が、2017年の春、最新型のデジタル技術と融合し、新しく、そして美しく新しく生まれ変わります。

一面の桜色でお出迎え! NIHONBASHI SAKURA GATE

NIHONBASHI SAKURA GATEの天井

NIHONBASHI SAKURA GATEの天井には桜、床には川を模した映像が投影されます

訪れたゲストをまず出迎えてくれるのは、一面の桜色が美しい「NIHONBASHI SAKURA GATE」。

福徳神社の参道である仲通りに今年初登場のこちらのゲートは、映像と光・音の豪華絢爛な演出で通り一帯を“川”に見立て、桜の花びらが舞う様子を再現します。

「福徳の森」にも桜の花をイメージしたライティングが施され、より一層お花見ムードに。

美しくもどこか切なげな桜が一面に咲き誇る、幻想的な空間を体験できます。福徳の森

2016年9月に開設した「福徳の森」が、夜はより一層幻想的になる

「桜グルメ」も忘れないで!

日本橋桜屋台 イメージ

日本橋桜屋台でお腹を満たそう! ※写真はイメージです

お花見で忘れちゃいけないのが、お花見グルメ!

「花より団子」という言葉もあるほど、花見とグルメは結びつきが強いもの。

福徳神社周辺には、3月25日(土)と3月26日(日)の二日間限定で「ニホンバシ桜屋台」が出現します。

日本橋に古くからある伝統的な老舗が出店し、花見をより一層盛り上げること間違いなし。

また、イベント開催中の3月16日(木)~4月9日(日)の期間、日本橋の飲食店の桜メニューをお得に食べ歩き出来る「日本橋桜メニューウォーク」も開催。

東京~日本橋エリアを周遊しながら、期間限定の桜メニューを思う存分堪能できます。

宝探しイベントで桜歩き

「ニホンバシ宝探し 幻の桜~人をつなぐ懸守り~」

宝探しと伝統的な町歩きが両方楽しめる

日本橋桜フェスティバルでは、宝探しイベント「ニホンバシ宝探し 幻の桜~人をつなぐ懸守り~」が開催されます。

日本橋の桜の名所を歩いて巡りながら、歴史的な地元施設や祭りなどに隠されたヒントをもとに隠された「幻の桜」を探す宝探しイベント。

宝探しとともに、色づいた街の景色も一緒に楽しめる欲張りな内容です♪

夜は美しい「桜ライトアップ」に癒されて

江戸桜通り

桜色に色づく江戸桜通り

日本橋桜フェスティバル開催期間中、日本橋の夜は彩るのは美しい「桜ライトアップ」。

重要文化財である「三井本館」など、中央通り沿いの施設を一気に桜色に染め上げます。

通り一帯が桜色に染まる景観と夜桜のコラボレーションに、心も身体も癒されそう。

「福徳の森」の桜の花びらのライティングもお忘れなく!

まとめ

古くから日本人に愛され、私たちの心を満たしてくれる日本の花「桜」。

今年の春は今までと少し趣向を変えて、デジタル技術と桜が融合したアートな花見を「日本橋 桜フェスティバル」で体験してみませんか?

日本橋の伝統的な美しさと新しい花見の形に癒され、きっと今までと少し違った春になること間違いなしです。日本橋 桜フェスティバル

日本の春を体感しに出かけよう♪ 日本橋 桜フェスティバル

TEL/日本橋案内所 03-3242-0010

開催期間/2017年3/16(木)~4/9(日)

開催時間/10:00~21:00頃 ※施設により異なります。

アクセス/電車:東京メトロ銀座線・東西線・都営地下鉄浅草線「日本橋」

東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前」駅より約徒歩3分

JR各線「東京」駅より徒歩6分

主催:日本橋 桜フェスティバル 実行委員会

※この記事は2017年2月時点での情報です


関連記事リンク(外部サイト)

2017大河ドラマ「女城主・井伊直虎」の舞台!掛川&浜松の見どころは?【静岡】
【関西エリア】2017年の春おすすめデートスポット20選!
【静岡】2017年の春おすすめデートスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。