ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

我が子だけ母子同室に来ない…全身にチューブを繫がれた姿に絶句した産後2日目

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私の息子の話です。

出産は自然分娩で病院に着いてから約7時間で産まれたので、先生からは初産にしては安産だと言われました。

2,930g、50cmで産まれてきた我が子は本当に本当に可愛くて、あの痛かった出産などどうでもいいと思えるほど幸せで嬉しかったのを、今でも昨日のように覚えています。

今思い返しても本当に恐かった、すごく不安だったことがあって…そのことを書きたいと思います。

息子が産まれて2日目。母子同室を勧める病院で、看護師さんたちが子供をそれぞれの部屋に連れてきてくれるのですが、みんな子供を受け取っているのにうちの子だけいくら待っても来なくて、心配で新生児室に行ってみると息子が保育器に入って全身チューブで繋がれていました。

本当になにがあったのか?!どういうことなのか?!大丈夫なのか?!一瞬で頭が真っ白になりました。

すぐ看護師さんに事情を聞いてみると、昨夜心拍が何度か止まったといいます。それで今は保育器で心拍の確認などをしているとのことでした。

初産でなにもわからない私は息子を見てただただ泣くばかり…どうか息子を助けてくださいと祈るばかり。 関連記事:小さな鼻から胃にチューブを通し…初乳を飲む長男の姿に「代ってあげたい」と涙

その晩、先生が部屋へ訪ねてきて説明してくれました。

新生児はこういうことがよくあると…まだ心臓も未熟だから止まったりもする、だけどこれが頻繁に起こるようなら大きな病院へ搬送になります。今のところは安定してきてるからもう少し様子を見させてくださいとのことでした。

先生から説明を受けて少しだけホッとしましたが、その晩は隣の部屋などから周りの赤ちゃんの泣き声が聞こえるし、それなのにうちの子は保育器でチューブにつながれていて私は部屋で一人でいる、この状況がすごく悲しくなって涙が止まりませんでした。

朝を迎えましたが一睡もできませんでした。朝から息子を見に行ってどうか助けてくださいと祈るばかり…

その日も息子は保育器から出られませんでした。

大丈夫かな?これからどうなるのだろう…

すごく不安で仕方がなかったです。

出産4日目の朝、先生からだいぶ安定してきたから保育器から出してみて一度母子同室しようかと提案がありました。

正直、すごく恐かったです。だってもし私が寝てる間に息が止まったら…と思うと、恐くて寝られませんでした。

でも息子が自分のベッドの横に寝てると思うと、とても幸せで穏やかな気持ちになれました。 関連記事:初めての母子同室、授乳も寝かしつけもうまくいかない! 不安と疲れで夫に涙の電話

先生からの話で、この子はミルクを飲むのが少し下手くそで、一気に飲み干すからチアノーゼになると言われました。ゆっくり飲めるようにしていけたら大丈夫だし、ミルクを飲むときしっかり見てあげてくださいとアドバイスをいただきました。

色々注意点など先生から聞いてとても不安でしたが、無事息子と一緒に退院する事ができました。

一時はどうなるかと思いましたが、本当に良かったです。どれだけ心配したかどれだけ泣いたかどれだけ嬉しくて笑ったか、私の出産から5日間はとても濃かったです。

今では周りのだれよりも大きな体でとてもわんぱくな男の子です。

心配したんだからー!って今では笑い話ですが本当に一緒に退院できたときは感動したしホッとしました。

この話が誰かのお役に立てたらうれしいです。

著者:ももちゃん

はじめまして★

2歳の息子を持つ母です。

毎日息子とあっちいったりこっちいったり楽しみながら子育てしています。

よろしくお願いします?

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

自閉症かも…の息子が睡眠障害!?早寝のためにできることを実践した結果
泣かない、飲まない、動かない
大きなほくろを除去することに。初めて経験した子どもの手術は家族全員で乗り越えた

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。