体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【歌手のAIがお部屋訪問!?ツアー申込締切り間近!】ハワイのハーフマラソンを120%満喫する方法

TABIPPOの小泉翔です。僕は毎年12月の第2日曜に開催されるJALホノルルマラソンに昨年エントリーし、フルマラソン完走を果たしました。

初めてのフルマラソンだったので大会が近づくにつれて完走できるのか非常に不安になっていきましたが、いざハワイに出発し、マラソンがスタートすると、その気候の心地よさや沿道からの応援に支えられ、終わってみれば本当に楽しく走り切ることができました。

 

とはいえ、「いつかマラソンに挑戦したいけど、いきなりフルマラソンは不安…」という方も多いと思います。そんなときオススメなのが、今回ご紹介するホノルルハーフマラソン・ハパルア2017(*以下 ハパルア)です。

なんと歌手のAIさんとハパルアを満喫できるツアーも開催されます。詳細は記事後半にて!

 

ハワイで行われるハパルアとは?

A82R0276-656x437

Photo by ホノルルマラソン日本事務局

2017年4月9日(日)にハワイのオアフ島で開催される、ハーフマラソンです。こちらの公式サイトからエントリーが可能です。

◉開催日時:2017年4月9日(日)
◉競技種目:ハーフマラソン(21.0975km)
◉制限時間:無し
◉申込期限:2017年3月24日(金)
◉エントリー料金:一般エントリー:16,000円 / JAL特別エントリー:14,000円

4月のハワイの気候・服装について

Photo by ホノルルマラソン日本事務局

ハワイの4月の気候は平均最高気温は28度前後、平均最低気温は19度前後で、ベストシーズンとも言える非常に心地よい気候です。昼間の時間帯は日差しが強くサングラスが必須になります。気候的にも半袖短パンでの出場が一般的で、日焼け止め対策が必要です。

日焼け止めのクリームは現地のABCマートなのでお手頃な価格で購入することもできます。

ハパルアのコースについて

course

Photo by ホノルルマラソン日本事務局

コースはワイキキのデューク・カハナモク像前から西側に向かってスタートします。アラモアナショッピングセンターの前を通り、ダウンタウンを周回して折り返し、再びワイキキを通り、ダイヤモンドヘッドを時計回りに周回し、カピオラニ公園でフィニッシュします。

ハーフマラソン完走までの道のりは、大きな坂道によるアップダウンも少ないのが特徴で、ホノルルマラソンの魅力を21kmにギュっと凝縮したコースとして人気です。

 

初心者でも安心なハパルアの魅力

①時間制限がなく、自分のペースで完走を目指せる!

Photo by ホノルルマラソン日本事務局

やはり最も大きな魅力は初心者の方にも安心してチャレンジして頂けるマラソンだということです。ハーフの距離というのはもちろんのこと、多くのマラソン大会に制限時間が設けられている中、ホノルルマラソン同様ハパルアも時間制限がないため、タイムを気にせず走りたい人、タイムに自信がない人にオススメです。

4月のハワイは乾季の季節にあたり、カラっとした気候も挑戦しやすい理由として挙げることができます。

②大会前後の日程でハワイを満喫できる!

1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。