ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【絶望体験】バイト初日にやらかしたトホホエピソード4【アンビリバボー!】

  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【絶望体験】バイト初日にやらかしたトホホエピソード4【アンビリバボー!】

初めてバイトに出勤するときは不安や緊張もありますよね。だからこそ、思わぬミスや失敗も起こりやすいものです。そこで今回は、バイト初日に失敗してしまった意外なミスについて先輩たちに教えてもらいました。

 

飲食店なら消臭スプレーを持って行け!

「カレー屋のキッチンバイトに採用され、初日からみっちり5時間勤務。頑張ったご褒美と思って、その後に彼氏とデートしたら『全身からカレーのにおいがする』と指摘された……。飲食店なら消臭スプレーを持って行くことを強くおすすめする」(19歳・女性)

体や髪ににおいが染み付いてしまっても、自分だと慣れてしまって気づきにくいですよね……。初日以降もスプレーはマストアイテムです。

 

初日に体力を消耗することを忘れるな!

「バイト先のコンビニまでは自転車かバスで通える距離だったので、初日はとりあえず自転車で。しかし、思ったよりハードで、帰りは自転車も漕げないほどヘトヘトの状態に……。初日はどれだけ疲れるかわからないので、できるだけ楽な移動手段を選んだほうがいい」(20歳・男性)

慣れないうちは、とくに体が疲れるものです。できるだけ体を休めるように移動手段も考えたほうがよさそうですね。

 

ムダ毛は処理しておけ!

「誰にも見えないからと思って、冬場はいつもムダ毛処理を怠ってしまっていた。バイト初日、早速制服に着替えようと思ったら、まさかの制服が半袖で……。腕にフサフサと生えたムダ毛をなびかせながら働くはめになった(笑)」(21歳・女性)

見えない場所だと思って油断していたら、まさか人目にさらされるとは……。普段から身だしなみとしてきちんと処理をしておくに限りますが、事前に制服をチェックしておきたいところ。

 

メガネではなくコンタクトのほうがいいぞ!

「目が悪くて、普段からメガネかコンタクトが絶対に必要。居酒屋のバイト初日にはメガネで行ったのだけど、厨房の熱気でレンズガラスが曇るし、下を向く作業もあるからメガネがずり落ちてくるし……。『コンタクトにすればよかった!』と後悔した」(22歳・男性)

体を動かす仕事など、メガネが邪魔になるバイトも。絶対にコンタクト着用で、とまではいかなくても、両方併用しているのなら、メガネは避けたほうが無難かもしれません。

 

まとめ

意外と思わぬ盲点があるよう。最初のうちはミスもつきものですが、事前に防げる失敗もあります。あらかじめ仕事内容を考えて、必要なものや想定される状況を事前にシミュレーションしておくといいですね。みなさんもバイト前は余裕をもって準備して出勤するようにしましょう。

 

イラスト:とげとげ。 文:成瀬瑛理子

関連記事リンク(外部サイト)

全国12万人のクルーのなかから選出! リオデジャネイロオリンピックの選手村へ派遣された現役女子大生に聞く、輝く自分の見つけ方
【シャイな女子必見】バレンタインに好きな人を呼び出す口実
大学生で起業! 独立してロボット開発! 「ユカイ工学」CEO・青木俊介さんに聞く自分の未来の見つけ方

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。