ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

子どもの時に習っておけばよかった習い事は?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

子どもの時に習っておけばよかった習い事は?
J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J’S RESEARCH」。

小さい頃の習い事、みなさんは何かやっていましたか? 岡田は、ピアノ、習字、そろばんを習っていて、一番長く続いたのはピアノだったそうです。子どもの時からだからこそ身につくものもあると思いますが、あなたが「習っていたらよかったな…」と思うのは? ということで、2月8日(水)は、J-WAVEの会員サイト「J-me」を通じて3,038名(有効回答数)のリスナー会員に行ったアンケートを発表しました。結果は次の通りです!

■1位 ピアノ(38%)
全体で38%の票を集めてピアノが1位に。男女ともに1位でしたが、男性からの支持が45%と、ほぼ半数が「ピアノを習っていればよかった」と思っていることに。回答をみると「憧れの習い事」というイメージが強く、「さらっと弾けたらカッコイイ」「幼稚園の先生になりたかったけど、必須のピアノが弾けずあきらめた」など。また男性からは「ピアノを弾ける男性に女性は弱いから」という意見も多かったようです(笑)。

■2位 習字 (22%)
習字は、「一番実生活で役に立つ習い事」や「冠婚葬祭の時に字がきれいだと大人っぽい」という意見が多数でした。

3位以下は、武道(16%)、水泳(13%)、そろばん(11%)という結果になりました。

子どもの頃に戻ることはできませんが、大人になってからの習い事にもメリットがあります。そこで1位になったピアノを、大人になって習った人に「なぜ習おうと思ったのか?」を伺いました!

「本当は小さい頃ピアノを習いたかったけど、すでに習い事をやっていたのでできず、30歳になり『何かひとつ始めよう!』と思った時にピアノを始めました。テレビアニメの『のだめカンタービレ』や『四月は君の嘘』がすごく好きで、作品で弾かれている曲を自分でも弾いてみたいと思いながら練習しています」(30代女性)

「友人がピアノを始めて2ヶ月で弾いてた曲に感動して、私もやってみたくなった」(30代女性)

「寝る前にたまたまYouTubeで、外国の人が空港で突然ピアノを弾き始めるという動画を見て影響された」(20代男性)

などきっかけは人それぞれのようです。

また、都内7カ所にスタジオを構える音楽教室 「Bee ミュージックスクール」のピアノ・インストラクターさんによると、「子どもの頃に習っていたけど、親にやらされていてやめてしまった方が、『大人になってまた始めてみよう』と思って来てくださる方がとても多いです。きっかけは、例えば男性の生徒さんで『自分の結婚式で披露したい』と通われる方や、ギターやドラムなど、他の楽器にチャレンジして、一人で音楽を完成させられるのはピアノだと気付いて通われる方が多いです」とのこと。

「弾きたいときが適齢期」という言葉があるように、大人になった今、新しい趣味として生活の刺激に始めてみてはいかがでしょうか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。