ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

知っておくと安心!パーツ欠品フィギュアを買取ってくれる店3選

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

色々付け替え、楽しめるようになったフィギュア。楽しんでいるうちはパーツが欠品していることには気づきませんが、いざ売る時になるとパーツが欠品していることに気付くんですよね。パーツ欠品フィギュアは買取してもらえるのか?買取可能であるお店の紹介と、欠品があるとどれくらい減額になるかなどについてもお話したいと思います。

フィギュアのパーツを無くしてしまった!

null出典:Mokei Repo
細かくトランスフォームできるフィギュア、気に入って何度か組み替えているうちにパーツを無くしてしまった。こんなパーツ欠品フィギュアは買取してもらえるのか?そんな疑問に答えるべく、買取してもらえるのかどうか。そして買取してもらえるのであればというのぞみをかけて、買取店についても伝授します。

欠品があるフィギュアは買取してもらえるのか?

null

ひとことで言ってしまうと、パーツが欠品しているフィギュアは買取してもらうことが可能です。ただし、どんな買取店でも欠品があるフィギュアが買取してもらえるとは限りません。買取してくれるお店や条件はそれぞれ異なるので、現段階でパーツが欠品していても買取してくれるおすすめの買取店をご紹介しましょう。

欠品があるフィギュアの買取を行っている買取店をご紹介

駿河屋

駿河屋出典:駿河屋

エンターテインメントアイテムの買取店としてネット上で人気の高い店、駿河屋。本体の主要パーツの欠品(顔・手足・胴体など)※交換用パーツは除きますと記載があります。メインであるボディが欠品している場合は買取できませんが、服や装備品などボディ以外のパーツ欠品であれば売れるということです。どちらともいえないパーツであれば、相談してみるといいでしょう。

→今すぐウリドキで駿河屋の口コミを見る
null

トイズキング

トイズキング
→トイズキングのホームページへ

ホビーを専門的に買取っている店、トイズキング。未開封も開封済みフィギュアはモチロン、箱無しやパーツ欠品・破損でも歓迎です。と記載あり。箱ありや未開封品に比べると買取価格は下がるものの、基本的には買取可能としているので、パーツが欠品したフィギュアを買取してもらうのには適している買取店と言えるでしょう。

スーポジ

スーポジ
→スーポジのホームページへ

こちらもホビーを専門的に取り扱う買取店、スーポジ。付属品が揃っておらず、欠品があるお品物はマイナス査定となってしまいます。と記載があり、基本的に欠品しているフィギュアは買取できるものの、減額にはなるとされています。メールやLINE査定が可能な買取店なので、買取できるかどうか。買取価格はいくらなのかを気軽に問い合わせられる点がポイントです。

欠品がある場合の減額相場

null出典:ColdSleeper

着せ替えパーツや装備品など、周辺パーツであれば買取を行っている店は多いものですが、ボディ本体が欠品している場合は買取してもらえない傾向があります。

欠品しているフィギュアの減額価格については、ホームページにて掲載されている価格から約100円~1,000円減額になることが多いでしょう。

ただし、レアフィギュアや定価が高価なフィギュアに関しては、約1,000円~5,000円減額になることも。フィギュア本体に見合った価格で減額は行われます。

欠品があるフィギュアを高く売るコツ

null

買取価格を比較してから売る

パーツ欠品があるフィギュアを買取してくれる店を探すだけで精いっぱいになりがちですが、買取価格は店により異なります。いくらで買取してもらえるかという見積もり査定額を出してもらったら、複数の店の価格を比較しておきましょう。たったこれだけでも、高く売ることは可能です。

まとめて複数買取してもらう

フィギュアの場合、まとめて複数体買取してもらったほうが高価買取になる傾向があります。まとめて売ることで買取金額がアップする買取店も多いため、できれば複数体まとめて一気に買取してもらうことをおすすめします。

その他の付属品は揃えておく

既にパーツが欠品しているからと気を抜いてしまわずに、今持っている付属品はできる限り揃えて売りましょう。特に外箱、内箱があれば、買取価格が変わることもありますし、ボディ本体の重要なパーツは揃っているからと、思いがけない価格で買取してもらえることもあるからです。高く買取してもらうには重要なことなので、売る前にもう一度再確認を。

キャンペーンを見落とさない

買取店のホームページを開くと、あちこちに買取に関するお得な情報が掲載されています。期間限定でフィギュアが高く売れるお得なサービスが登場していることもあるので、見落とすことなく活用しましょう。買取の取引後に見つけた場合は適用されないので、売る前に見つけておくことが大切です。

フィギュア買取に関する注意点

null

買取方法は柔軟に活用する

店頭買取を選択しがちですが、パーツ欠品があるフィギュアを買取してくれる店が近所で見つからないという方は、ネットから申し込める宅配買取や出張買取も視野に入れておきましょう。特に宅配買取は最近一般的な買取方法として人気が増しています。フィギュアを発送するだけで買取してもらえるので、覚えておくと便利です。

今回ご紹介した買取店も、3店共、宅配買取を実施している買取店なので、近所にフィギュア買取店がないという方は利用してみるのもいいでしょう。

買取には身分証が必要である

店頭買取、出張買取、宅配買取とどの買取方法を選択した場合でも、身分証は確実に必要になります。免許証、各種保険証、住民基本台帳カード、パスポートなど、いずれも期限が切れていない本人のものに限るので注意を。マイナンバーカードで買取を行っている店は今の段階ではほぼありません。他の身分証を用意しておきましょう。(2017/1/7時点)

パーツ欠品フィギュアを買取してもらおう!

null

パーツがひとつ不足しているだけで、多くの買取店では売れなくなってしまいます。しかし、中には買取可能としている買取店もあるので、諦めてしまわずにいつもとはちょっと違った買取店に依頼を出すのも良いと思いませんか?ホームページに掲載されている表示価格で買取してもらうことはできませんが、それでも思っていたより高く売れる可能性もあります。この機会にフィギュアを買取してもらいましょう。

▼フィギュアの買取価格はウリドキでチェック!▼
null

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。