ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

ケースなしゲームが売れる買取店とは?共通する見極め方

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

かつてはよく遊んでいたゲームソフト、ケースを紛失してしまい買取もできるかわからない。特に小さな子どもを持つご両親などには、そんな状態のゲームがいくつかあり困っているという意見もあるようです。そんな方におすすめする、ケースなしゲームが売れる買取店の見極め方をご紹介します。この機会にケースなしゲームを買取してもらいませんか?

ケースなしゲームソフトどうしてますか?

null出典:t.iisaka

どういうわけか、ケースが無くなった。そんな無防備なゲームソフトですが遊ぶこともなくなったという方に。ケースがなくなってしまうと、処分を第一に考えがちですが、買取してもらえると嬉しいですよね。今手持ちのゲームソフトの状態を確認しながら、ケースなしゲームが売れる買取店の条件を確認しましょう。

ケースなしゲームソフトは売れるのか

null

実は、ケースなしゲームソフトは買取してもらうことが可能です。しかし、どんなゲームソフトでもOKかというとそうではありません。中には買取不可であるソフトや、買取店によっても査定基準は異なります。そこでケースなしゲームが売れる買取店の共通点を掴み、見極めていきましょう。

ケースなしゲームソフトが売れる買取店の見極め方

null

売っている店を参考にする

基本的に、箱なしゲームソフトを実際に売っている買取店であれば買取してもらえることが大半です。その際に、気になることはありませんか?箱なしゲームで売れるソフトの種類はカセットやSDタイプのものばかりのはずです。

ケースなしゲームの共通点

基本的に、ディスクタイプのゲームは店頭に並べると傷が入りやすく、今のところケースなしで販売しているお店はほとんどありません。主にDS,3DS,PSVita,ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、ファミコンソフトといったタイプのみしかケースなしでは買取してもらえないと考えておきましょう。

ケースなしゲームソフトが販売されている買取店3店ご紹介

(※2017/1/6時点)

ゲオ

null

特徴
ゲームを売るならゲオ!のフレーズでよく知られるゲーム買取店。カードリッジタイプのソフトであれば販売を行っている買取店では買取してもらうことが可能です。ファミコンなどあまり古いゲームのソフトになると買取してもらえない可能性はありますが、新しいソフトであれば箱なしでも思いがけない価格になることもあるので相談を。

買取方法:宅配買取、店頭買取

ブックオフ

null

特徴
古本買取店として知られるブックオフ。ケースなしゲームが店頭に並んでいるのを目にしたことがあるという方も多いはず。ホームページに、カートリッジタイプのゲームソフトは中身とジャケットが違うものでも買取可能である(ケースなしとして買取)という風に、事実上記載があるので買取してもらう際は安心です。

買取方法:宅配買取、出張買取、店頭買取

古本市場

古本市場
古本市場のホームページへ

特徴
古本やゲーム買取店として知られる古本市場。ロムカセット以外のゲームソフトでケースのないものは買取不可とホームページに記載があり、ケースがなくてもロムカセット系のゲームであれば買取可能です。一部の店舗では店頭に古いソフトを並べていない店舗もありますが、問い合わせると意外とファミコンなどのレトロソフトも買取可能であることもあるので要相談を。

買取方法:宅配買取、店頭買取

ケースなしゲームソフトの買取相場について

null

レトロゲームソフト

ファミコン、ゲームボーイなど約20年以上前に発売されたようなゲームソフトの買取価格は、約10円~200円程度だと考えておきましょう。稀に、数が少なくレア価格になっているソフトもありますが、箱なしなので買取店が表示している価格より大幅に減額になるということは知っておくと安心です。

3DSゲームソフト

10年以上前に発売されたタイトルの場合は約10円~500円程度。しかし、発売日時が1年以内のソフトであると、約1,000円~2,000円で買取してもらえることもあります。

PSVitaゲームソフト

定価の高価さと、本体自体がここ数年に発売されたばかりということもあり、箱なしソフトの中では最も買取金額がつきやすいゲームです。買取金額は約500円~3,000円程度であると考えておきましょう。発売日時が1年以内のソフトであると、約3,000円~3,800円程度で買取してもらえることもあります。

ケースなしゲームソフトを少しでも高く買取してもらうコツ

null

買取価格を比較してから売る

買取店ごとに買取価格は異なります。まずは見積もり査定額を出してもらい、複数の買取店の価格を比較してから売りましょう。ケースなしゲームソフトでも、需要がある買取店では高価買取を行っていることもあります。

早めに買取してもらうこと

ケースなしソフトでも、発売日時から新しいと思いのほか高価で売れることもあります。特にPSVita、3DSのソフトに関してはケースがなくても数千円で買取してもらえることを考えると、できるだけ早めに買取してもらった方がいいでしょう。

ケースなしゲームソフト買取に関する注意点

null

ケースのみが不足している場合

どういうわけか、ケース以外のソフト・パッケージ表紙・説明書は揃っており、通常の定番ケースに入って販売されていたというタイトルであれば、手持ちの他のケースに移すと通常通りに買取してもらうことが可能です。非常に稀なパターンなので、ケースのみを求めて買取店にもらえないかと問い合わせる人もいますが、ケースのみをお店で手に入れることはできないので要注意。

表示価格通りではないこと

ケースがないゲームソフトは大幅な減額ポイントになります。買取店がホームページに掲載している買取価格そのままで買取してもらえると考えていたところ、ほとんど買取金額にならなかったとトラブルになることもあります。表示価格通りでは買取してもらえないということをあらためて肝に銘じておくと、買取後も満足できるのではないでしょうか。

ケースがなくても買取できる!

null

ある程度ゲームの種類は偏りがちですが、ケースがなくてもゲームは買取できます。買取店がどうしても限られているので、近所に買取店がないという場合はネットから申し込める宅配買取で、ケースなし買取が可能かどうか問い合わせてみるというのもいいでしょう。不要になってしまったけれど、捨てるにはもったいない。そんなゲームをこの機会に買取ってもらってみてはいかがでしょうか。

▼ゲームの買取価格はウリドキで!▼
null

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。