ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

安全を守る為の真面目な取り組みだけど……着ぐるみを使った動物園の“脱走訓練”が和む

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
rion

身近な動物から珍しい動物まで、私たちに癒しや驚きを与えてくれる、動物園の公式Twitter。「横浜市立野毛山動物園」と「多摩動物公園」がそれぞれ訓練の様子を投稿し、話題を呼んでいる。



多摩動物公園[公式] (@TamaZooPark)
今日の多摩Zooは2年に一度の動物脱出対策訓練の日。今回はチンパンジーが地震で壊れた遊具を伝わって園内に出てしまったという想定。園の職員はほぼ総出、地域の警察なども参加しての大規模訓練です。(保全)
https://twitter.com/TamaZooPark/status/828860031118381057 [リンク]

多摩動物公園は、チンパンジーが地震時に脱走してしまった際の訓練をしたと報告。当り前ですが、本物のチンパンジーにお願いするわけにはいかないので、着ぐるみが登場。真剣な訓練ですが、着ぐるみの表情がなんだか可笑しい一枚だ。



横浜市立野毛山動物園≪公式≫ (@nogeyamazoo401)


【猛獣捕獲訓練実施】ライオン逃走中。 
https://twitter.com/nogeyamazoo401/status/828497202464952320 [リンク]

横浜市立野毛山動物園は、猛獣捕獲訓練実施として、ライオンが逃走した際のシュミレーションを行ったことを報告。こちらも着ぐるみを使っての訓練となるが、先のチンパンジーよりもよりぬいぐるみ感がある着ぐるみであり、本物のライオンとの差がなんだか笑える。


横浜市立野毛山動物園≪公式≫ (@nogeyamazoo401)
獣医による麻酔投与の後、猛獣舎へ搬送。無事に捕獲いたしました。年に一度、もしもの時のための大切な訓練です。
https://twitter.com/nogeyamazoo401/status/828519641601372160 [リンク]

横浜市立野毛山動物園は続けて、ライオン捕獲後の様子も報告しており、ごろりと横たわり、網にくるまれる姿は言っちゃいけないのかもしれないが、とってもキュート。Twitter上でも、

・訓練お疲れさまです!
・着ぐるみがかわいくてちょっと笑っちゃう
・ライオンも珍しそうに見てますね

と様々なコメントが寄せられていた。横浜市立野毛山動物園が「年に一度、もしもの時のための大切な訓練です」と文を結んでいるが、こうした動物園スタッフの日々の努力で我々の安全は守られているのだと、感謝せずにはいられないツイートであった。

※画像はTwitterより引用。

プラムの記事一覧をみる ▶
プラム

記者:

アイドルとおもしろ動物好きのアラサー記者。ライブ参戦は時々、ネットウォッチは毎日。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。