ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

本能的に「旦那に見られたくない!」立ち会いの夫を思わず追い出してしまった初産

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

立ち合い出産にするかどうするか。

話し合って、立ち合いにする予定でした。

私は立ち会ってほしいし、旦那は私の意思に任せるとのこと。

匂いに敏感な旦那は、何よりもなぜか分娩時の匂いを気にしていました…(-_-;)

そして迎えた当日!

促進剤を使ったので、陣痛頻度は高いものの、

なかなか開かない子宮口。

時間との戦いでした。

陣痛中はずっと側にいて、背中をさすっていました。

そしてついに「イキみ」が!

LDRだったので、分娩仕様に変える時に旦那は一度退散。

助産師さんが再度旦那を招き入れようとしたときに、最大のイキみがきて、今まで出したことのない声が。

「グヌヌヌヌヌヌヌゥゥゥゥゥ」

みたいなほんとすごい野生的な声が出ました。

声出したくないのに出て来る感じで…

その時本能的に、

旦那に見られたくない。

ここにいられたくない。

と思ってしまい、助産師さんに

「外で待っててもらってくださいぃぃーーー!!!!!」

と伝え、

助産師さんびっくりしつつ、

「うん!いいんだよ!お母さんの気持ちが1番だから!」

と旦那に伝えてくれました。 関連記事:出産当日突然の立ち会いを拒否する旦那。そういう意味とは思わなかったって…!?

これが終わったらすぐ入ってきてもらおうと思っていたものの、

思いの外、イキみからあっという間に生まれてきたので、結局旦那は立ち会わず。

少し心拍が下がっていたのもあり、カンガルーケアはしっかり小児科の先生のチェックが終わってからでした。

旦那、やっと中に入り対面。

という事で私はドタンバで旦那を分娩室から追い出してしまいました(汗

旦那は全然気にしていないですが、

私が2ヶ月経っても気にしていて…。

「立ち合いたかった??」「追い出されてやだった?」と未だに気にして旦那からうるさがられています…。

気にせず立ち会ってもらえば良かったと思う気持ち半分、あれで良かったと思う気持ち半分です。

正解は無いですが、次は立ち会ってもらおうかな…。また直前で追い出すだろうか…。(

立ち合いしなかったので、産まれた瞬間の動画や写真が無いのが心残りかなぁ。

担当の先生が男性で、追い出された旦那を気にして時々声をかけてくれていたみたいでした。 関連記事:3人目でやっと叶った立ち会い出産。一緒に頑張ってくれた夫からの「ありがとう」

著者:YUMI

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

何をしていいかわからず、ひたすら腰をさすっていた。夫から見た立会い出産体験記
この人こんな人だっけ? 普段はふわふわ系の夫が立ち会い出産で見せた、力強い支え
「立ち会いはあんただけ行きなさい!」母に支えられ、夫と乗り切った初めての出産

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。