ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

元カレの結婚式や二次会、もし誘われたら…?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

元カレの結婚式や二次会、もし誘われたら…?
お付き合いしていた彼と別れた後も、友達として付き合いが続いているという人、意外に多いようです。そんな「元カレ」の結婚が決まり、元カノなのに結婚式や二次会に誘われたら…あなたならどうしますか?

 

そこで、20〜30代の女性に「以前お付き合いしていた男性から、その男性の結婚式、二次会に招待されたことはある?」と聞いてみたところ、「招待されたことはない」という回答が90%と圧倒的でした。ただ、少数ながら「結婚式や二次会に招待され、出席した」(5%)、「結婚式や二次会に招待されたものの、欠席した」(4%)という方もいらっしゃいました。

 

では、「出席した人」「欠席した人」が、なぜ出席&欠席したのか、それぞれの意見を聞いてみましょう。

 

■純粋に「友達からの招待」として出席し、素直に祝福できたとの声

 

<出席した>

●「付き合っていた期間も短くすぐに友達に戻ったので心から祝福できた」(28歳・二次会に出席)

●「会社で仲良くしてもらっていた先輩だったので、喜んで参加させてもらった。招待されて嬉しかった」(24歳・結婚式に出席)

●「別れた後は兄妹みたいな感じだったので純粋に嬉しかったです。私の結婚式にも来てもらいました。が、夫には元カレだとは言っていません」(37歳・結婚式に出席)

 

<欠席した>

●「お互いに仲の良い友人になっていましたが、付き合っていた事実は消せず、奥さまに申し訳なく思ったから。また、奥さまも私たちが過去に付き合っていたことを知っているのでその場に行くのはふさわしくないと思った」(28歳・二次会を欠席)

●「元カレと元親友の結婚式。私は婚約者もいたし特に気にしてなかったが、元親友が会うたびに罪悪感からか毎回執拗(しつよう)に話し掛けてくるのが気分悪かったから」(31歳・二次会を欠席)

●「私より先に結婚することが許せなかった。また花嫁を見たくなかった」(22歳・二次会を欠席)

 

 

「出席した」方は、元カレとのわだかまりはなく純粋に「お友達からの招待」と受け止めたようですね。そして「欠席した」方は、奥さんのことを気に掛けて遠慮したケースが多い様子。また、自分から振ったのではなく、彼から振られた場合、結婚式や二次会に招待されても素直に祝福なんてできなさそう。別れ方や、わだかまりの深さにも影響されそうですね。

 

■自分の結婚式には「元カレを招待するつもりはない」が84%

 

併せて「自分の結婚式、もしくは二次会に元カレを招待しましたか?または招待したいと思いますか?」との質問も投げ掛けてみたところ、「招待するつもりはない」と答えた人が84%と大多数でした。

 

●「元カレは、“元カレ”というカテゴリーに入る。友達ではない」(27歳)

●「元カレとの現在の仲がどうであれ、夫が少しでも嫌がることはしたくないので呼ばない」(27歳)

●「招待しません。が、…幸せだぜ!夫はお前より良い奴だぜ!と、見せつけたい気持ちはあります」(31歳)

 

元カレに対する複雑な感情・心境が見えた気がしました…。

 

なお、「元カレを結婚式に招待した(招待したい)」という人はわずか6%でしたが、「私も夫もみんな会社の同期で仲が良いから。恋愛感情は全くなく、今の夫が一番好きと心が揺れない自信があるから」(29歳)との声が。

一度は気が合い、お付き合いしていた元カレ。キレイに友達関係に戻れて、かつ今の相手に対して揺るぎない愛情があったとしても、元カレの結婚式への参加や、自分の結婚式に元カレを招待するのは慎重になった方がいいかも。自分の彼が元カノを結婚式に招待したらどう思うかを考えて、判断してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

【データ出典】

ゼクシィユーザーアンケート

調査期間:2016/11/10〜12/2

有効回答数:209人(女性)

 

 

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

関連記事リンク(外部サイト)

人数オーバー!結婚式の招待客を絞り込む方法
結婚式に呼ぶ友だち、どうやって決める?
結婚式で見掛けた“非常識な人”エピソード

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
セキララ★ゼクシィの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。