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「エッジ・カー・オブ・ザ・イヤー」1位のポルシェ 911タイプ964、その相場は今後どうなる?

▲「2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤー」でインポートカー・オブ・ザ・イヤーに輝いたのは現行アウディA4シリーズでしたが、カーセンサーの方では20数年前のコレが栄冠に輝きました!

▲「2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤー」でインポートカー・オブ・ザ・イヤーに輝いたのは現行アウディA4シリーズでしたが、カーセンサーの方では20数年前のコレが栄冠に輝きました!

「問い合わせ率」の異様な高さが受賞の決め手に

2017年1月末に発表された「2016 エッジ・カー・オブ・ザ・イヤー」で見事1位に輝いたのはポルシェ 911(タイプ964)だった。

エッジ・カー・オブ・ザ・イヤーは、過去1年間にカーセンサーnetに掲載があったすべてのモデルを対象に、カーセンサーならではのビッグデータ(総掲載台数/ユーザーからの問い合わせ総件数/掲載1台当たりの問い合わせ集中率)を独自のルールでポイント化。輸入車の中でそのポイント数順にランキングを作成し、1位となったモデルが「イヤーカー」となる仕組みだ。

今回1位に輝いたポルシェ 911タイプ964とは、89年途中から93年12月まで販売された空冷エンジンを搭載する911。「最後の空冷911」というわけではないが、初代911から脈々と続いた伝統のカエルの目玉的(?)ヘッドライト形状を採用した最後のモデルであるなどの理由から、生産終了後も世界中のフリークを魅了してやまない人気者であり続けている。

とはいえ最終型でも24年落ちとなる古いモデルゆえ、過去1年間の掲載台数は少なめである。その数は輸入車部門2位につけたポルシェ 911タイプ996の約半分であり、同3位となった現行ポルシェ 911の約4割。そんな964がなぜ1位に輝いたかといえば、「問い合わせ率」が異様に高いからだ。掲載台数そのものは少ないが、掲載されればほぼ確実にユーザーからの問い合わせが入りまくる……ということである。20年以上も前の、あえて悪く言うなら古くさい、決して「最良」ではないポルシェに、人は今なお強烈な魅力を感じていることの証左と言えるだろう。

だが今、筆者個人にとっての関心事は964という車の魅力についてではなく、「その相場は今後どうなるか?」ということだ。

▲89年登場のカレラ4からスタートした第三世代の911、タイプ964。スタイリングは往年の911そのものとも言えるが、中身は大幅な変貌を遂げている。90年には後輪駆動のカレラ2が追加され、ATながらスポーティな走行が楽しめるティプトロニックATも搭載。その他、タルガとカブリオレ、スピードスターも設定された

▲89年登場のカレラ4からスタートした第三世代の911、タイプ964。スタイリングは往年の911そのものとも言えるが、中身は大幅な変貌を遂げている。90年には後輪駆動のカレラ2が追加され、ATながらスポーティな走行が楽しめるティプトロニックATも搭載。その他、タルガとカブリオレ、スピードスターも設定された

相場は10年前の約3倍まで高騰。しかし最近はやや落ち着いてきた?

ポルシェ 911タイプ964の中古車相場は、ご承知のとおりここ数年で鬼のように高騰した。10年ほど前は比較的良質な5MTのカレラ2がおおむね350万円というのが一般的で、ティプトロニック(AT)で構わなければ250万円前後でも十分探せたものだ。

しかしその後、相場は急変。350万円ぐらいだった5MTのカレラ2は気づけば600万円、700万円、800万円へと上昇し、走行距離がきわめて短いフルノーマル物件は1200万円前後になることも。そのどさくさに紛れて(?)ティプトロのカレラ2/カレラ4も高騰し、フルノーマルなら走行7万km台の個体でも750万円とか780万円とかで売られる事態となったのだ。

高騰の理由は、各方面ですでに語り尽くされていることだが、いわゆる外国人勢の買い攻勢だ。本国ドイツでクラシックポルシェブームが勃興したり、タイプ964に「投機対象」としての価値が見いだされたりした結果、状態の良い964が比較的安価に売られていた日本に彼らは目をつけた。そして札びらを切って良質個体を買いあさる海外バイヤーの勢いに押され、いつしか964の国内相場は前述のとおりアホほど高騰してしまったのである。

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