ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

オーガニックチョコレートが世界を救う!?食べていいこと盛りだくさん!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

オーガニックチョコレートが世界を救う?!食べていいこと盛りだくさん!
オーガニックチョコレートにはたくさんの魅力が詰まっています。食べるだけで美味しいだけでなく、社会貢献にもなるかもしれないオーガニックチョコレート。そんなオーガニックチョコレートをご紹介します。

オーガニックチョコレートってどんなもの?

オーガニックチョコレートの一般的な定義は、農薬などの薬を使用せずに有機栽培されたもののこと。安全な有機肥料だけを使用してできる、有機栽培のカカオを原料としてチョコレートが作られます。

そしてこだわりのあるチョコレート会社の場合、日本で販売されているチョコレートのほとんどに入っている乳化剤を使用せずに、72時間以上かけてチョコレートを練って固めているのです。

一般的には乳化剤を使うことで早くチョコレートが固まるため、生産性を高めるために入れられています。

オーガニックチョコレートのイメージ

カカオ含有量が多いとさらにGood!

一般では約70%以上のカカオ含有率のものを、ハイカカオ(高カカオ)と呼ぶことが多いのですが、実際のところ、厳密に何%との決まりは今のところないようです。

カカオは「神々の食べ物」という学名がつけられているほど、栄養が豊富。注目すべきは”テオブロミン”や“カカオプロテイン”など、健康や美容に良いとされる成分が含まれている点です。

この中でも、“カカオポリフェノール”という成分は、カカオだけに入っているポリフェノールで、ポリフェノールだけに抗酸化作用が期待できるといわれています。

赤ワインなどに含まれるポリフェノールよりも、たくさんのポリフェノールがカカオには含まれているのだそうですよ。そのため、健康や美容にも効果を期待できるというワケです。

ただし注意しなければならない点があります。カカオ含有量の多いチョコレートは、カカオが多い分、糖分やミルク分は少ないのですが、脂質が多くなりますので食べ過ぎには注意が必要です。

オーガニックチョコレートのイメージ

RAWカカオだとカカオの栄養素がたっぷり

酵素やビタミンなどの成分は、熱を加えると壊れてしまうもの。あえて、なるべく熱を加えない生(=RAW)の状態で製造しているのがローカカオです。

この方法であれば、熱をなるべく加えずに製造するため、もともとカカオの持っている栄養素が、そのままの量に近い状態で摂取できるワケです。

実はチョコレートの製造方法は、カカオを焙煎するという加熱処理をするのが一般的。そこへカカオの含有量が少ないチョコレートの場合は、その他の部分に粉乳などの乳製品や乳化剤、白砂糖がたっぷりと使用されているので甘さを強く感じるのです。

この製法とは逆にローチョコレートは、カカオをあえて焙煎せずに時間をかけて発酵。この時、45~48度ほどの低温で作られます。

その後、乳製品や白砂糖は使わずに乳化剤を使用しない製法なら、最低72時間はかけてゆっくり丁寧に練り上げられます。甘味料として、血糖値の上がりにくいとされるアガベシロップやココナッツシュガーなどをプラス。

とても時間と手間のかかる作り方ですが、カカオ本来の持つ酵素やビタミン、ミネラルなどの成分を、通常の製法よりもたっぷりいただくことができるのです。

カカオのイメージ

食べることで社会貢献につながる!

カカオの産地といえば発展途上国を思い浮かべますよね。以前はカカオ豆を商人が安く買いたたいていたこともあったようです。

しかし、フェアトレードと呼ばれる公平な貿易を、現地の生産者と行う会社があるのです。継続的に原料や工芸品、作物などを適正な価格で取引。発展途上国に住む方々の雇用や暮らし、生活の向上や自立を支援するものなのです。

そのため私たちがチョコレートを消費することで、発展途上国の方々の生活が安定するお手伝いになるかもしれないのです。いつも社会貢献と言っても、何をどうしたらいいのかわからない!という方は、ここから始めてみるのもGood。

カカオの採取のイメージ

こんなに良いことたくさんのオーガニックチョコレート!

1.食べておいしい!
2.カカオプロテインで美肌効果を期待できる。
3.ワインをたくさん飲むよりも抗酸化作用を期待できる。
4.甘味料は低GIな原料を使うことが多いため、脂肪がつきにくい。
5.GABAという抗ストレス成分が入っているものもあるため、気分転換にもぴったり。
6.食べることで社会貢献できるかも!?

簡単に並べてみても、こんなにもたくさん良いことがあるかもしれないオーガニックチョコレート。毎日のおやつをオーガニックに変えるだけ。自分だけのこだわりのチョコレートを見つけて、楽しんでみてはいかがでしょうか?

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

【レシピつき】これぞ完全栄養食!?卵の美容効果が凄い!
眉を変えるだけで顔型カバー!理想の自分になれるアイブロウメイク法
付き合ってからじゃ遅い!?事前に分かる男性のケチ度!
肌色をワントーンアップ!顔のむくみやくすみを撃退する鎖骨ケア
喧嘩中の態度で丸わかり?一生大切にしてくれる男性を見極める3つの方法

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。