ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【レシピつき】これぞ完全栄養食!?卵の美容効果が凄い!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

【レシピつき】卵の美容効果が凄い!!
普段のごはんのおかず、お菓子などによく使われる卵。和・洋・中どんな料理とも相性がよく、朝・昼・夜のごはんのどれにも使えて便利。冷蔵庫に必ず入っている、という方が多いかと思います。良質なたんぱく質や、その他のいろいろな栄養素を含んでいるため「完全栄養食」とも呼ばれています。

新陳代謝を促し、美肌・美髪効果に期待!!

卵の栄養で一番注目すべきは、何と言ってもたんぱく質。たんぱく質を作っているのは20種類のアミノ酸で、食事から必要量をとらなければならないアミノ酸が9種類あります。これらを「必須アミノ酸」と呼びます。

卵のたんぱく質は、この必須アミノ酸をバランスよく含んでいるので「完全栄養食」と呼ばれているのです。

卵を割るイメージ
たんぱく質はお肌や髪の元。良質なたんぱく質をしっかり摂れば新陳代謝が活発になり、美肌・美髪効果が期待できるのです。

「コレステロールが上がるのであまり食べてはいけない」と言われていた時代もありましたが、一日1~2個食べても問題ない範囲内だと言われています。

ゆで卵がかわいい&おしゃれな前菜に

ゆで卵はそのまま塩をつけて食べたり、サラダに入れたりすることが多いかと思います。白身と黄身を分け、黄身にちょっとだけ手間を加えると、かわいい前菜に早変わり!ホームパーティや女子会などでウケること間違いなしです。

「ゆで卵のファルシ」のレシピを紹介します。

ゆで卵のファルシ
《材料(6個分)》
ゆで卵       3個
オリーブオイル   小さじ2
クリームチーズ   15g
塩         適量
こしょう      適量
酢         小さじ1/2
イタリアンパセリ  適量

《作り方》
1、ゆで卵(固ゆで)の上下を少し切り落とし、包丁でギザギザに飾り切りする。

2、黄身を取り出し、白身は皿に盛る。

3、黄身・オリーブオイル・クロームチーズ・塩・こしょう・酢をよく混ぜ合わせ、絞り出し袋に入れて白身に絞り出し、パセリをトッピングする。

ゆで卵はそのまま半分に切ってもいいです。 絞り出し袋がない場合は、スプーンでのせてもOKです。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

眉を変えるだけで顔型カバー!理想の自分になれるアイブロウメイク法
付き合ってからじゃ遅い!?事前に分かる男性のケチ度!
肌色をワントーンアップ!顔のむくみやくすみを撃退する鎖骨ケア
喧嘩中の態度で丸わかり?一生大切にしてくれる男性を見極める3つの方法
ボディデザイン効果を最大限に引き出すには○○に注目!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。