ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ボカロの魅力は曲だけじゃない!フィギュアの買取を楽しむまとめ

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ボーカロイド、という言葉は、詳しいことは知らなくてもほとんどの人が一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。YouTubeやニコニコ動画、あるいはテレビなど、近年広く取り上げられるようになりました。ざっくりと言うと自分で作ったメロディや歌詞を、ボーカロイドというシステムが作る歌声で歌わせるのですが、そのキャラクターのビジュアルは作者それぞれが自由に創作したものです。有名な「初音ミク」もその一つです。

今回はそのフィギュア化されたボーカロイドを買取に出す際に、お役に立つ情報をまとめてお届けします。

ボーカロイドとそのフィギュアとは


photo by ceasol

ボーカロイド

ボーカロイドとは2004年に日本の音楽機器メーカー、ヤマハが開発した音声合成システムです。ヤマハは音声合成システムのみを提供しているので、これを基盤として様々なソフトウェア会社が、独自の音源を入れたパッケージ製品として販売したり、レコード会社が独自のキャラクターで楽曲を販売したりしています。

2010年9月以降はヤマハ自体も独自のパッケージ製品をリリースしています。

ムーブメント

ボーカロイドを使用した歌、そしてユーザーが独自に制作したキャラクター・または動画がニコニコ動画やYouTubeなどにアップロードされ、人気は徐々に上がってきました。

決定的だったのは音響メーカー、クリプトン・フューチャー・メディアから発売されたボーカロイドの音源とキャラクターである初音ミクです。初音ミクはいち商品というよりも、そのキャラクターが織りなす世界観やムーブメントを指して語られることが多く、ボーカロイドの地位を不動のものにしました。

フィギュア

現在、製品として市場に流通しているものは、先述のクリプトン・フューチャー・メディア社のキャラクターである初音ミクやMEIKO、AHS社の結月ひかりや猫村いろはなど、ボーカロイドのキャラクターが中心となっています。

買取価格調査

ひとくちにボーカロイド・フィギュアといっても、実は膨大な数があります。自分の持っているフィギュアの相場がどれくらいか、できるだけ正確に把握しなければ、高値の買取は望めません。ここでは、大きく分けて3つの方法での価格調査をがご案内します。

買取リストで調べる

一番気軽にできることが、買取ショップのホームページでの、高額査定商品のリストから探すことです。ボーカロイド・フィギュア買取ショップのなかで、最大級の情報量を持つのがコムショップのホームページです。

出典:コムショップ

コムショップが現在一番欲しがっている、高額査定可能の商品リストです。すべての商品が掲載されているわけではありませんが、価格調査としてはまずコムショップのホームページを参照してください。コムショップ買取、のコーナーからフィギュア買取価格表>初音ミク というように検索してください。

→今すぐウリドキでコムショップのクチコミを見る!

オークファン

出典:オークファン

次に利用していただきたいのが「オークファン」という優れたサービスです。商品を検索すると、ヤフオク!や楽天オークションでの落札価格を見ることができます。オークションでの落札価格ですので、そのまま買取価格に直結するわけではありませんが、おおよその査定額を推定することができます。

買取ショップではオークション出品者が行うような、商品の宣伝、手間と時間、交渉などを引き受け、利益を上げなければなりませんので、落札価格からそのマージンを引いた額が推定の買取価格とみなすことができます。

検索はキーワードとなるようなものを選びましょう。あまり厳密すぎても大雑把すぎても、ヒットしにくくなります。[初音ミク][DIVA]のようなワードで検索してみてください。

査定申し込み

出典:大黒屋

最後にご紹介したいのは大黒屋フィギュア館での査定申し込みです。メールに必要事項を記入し、商品状態を撮影して送るので、上記の二つの方法よりは少しハードルが高いですが、他のショップが会員登録が必要であったり、詳細な商品状態(箱のヤケ具合・付属品等)を求められるのに対して大黒屋の記入量は少なめです。帰って来る査定額は大いに目安になるはずです。

当然大黒屋で買取するように誘導されますが、そこで一旦取引を終えるか、納得できればそのまま買取に進みましょう。

高く売るには

より高く売るためには、商品状態を良好にしておくことが一番大事になります。綺麗にクリーニングして買取に臨みましょう。

・ハケなどで埃をとる
・汚れの強いところはウエットティッシュなどで軽くこする(強くこすると表面が削れてしまいます)

これだけで商品状態はぐっと良くなります。また将来的な買取を視野にいれている場合は、購入時の付属品(箱・ストラップなど)は必ず保管し、直射日光・高温多湿を避け丁寧に利用しましょう。

おすすめ買取ショップ

それでは実際に買取する際に、おすすめの買取ショップをご紹介します。

null

先ほど価格調査でもご紹介した、コムショップの詳細をご紹介します。コムショップはゲーム・フィギュア、IT機器などの買取ショップです。コムショップは実店舗を持たず、宅配買取(商品を郵送で取引するシステム)のみの買取ショップです。実店舗にかかる設備費用・人件費などを削減し、その分買取価格に上乗せできる、ということがコムショップのうたい文句となっています。

電話やメールで申し込みをすると仮の査定額を教えてくれます。ただし商品状態や価格変動での価格の変動があります。納得できれば商品をコムショップに郵送しましょう。送料が無料になる条件として次の3項目があります。

・1円以上の価格が付く商品が30点以上ある
・500円以上の商品が3点以上ある
・12000円以上の商品が1点ある

この条件に叶えば、着払いで送ることができます。条件に及ばなければ、買取代金から送料が惹かれることになります。

商品の送付先
〒 444-0205
愛知県岡崎市牧御堂町字花辺1-1
コムショップ買取係

まとめ

出典:Amazon

いかがでしたでしょうか。今回は、ボーカロイドのフィギュアを買取する際に、お役に立つ情報をお届けして参りました。やはり複数点での査定や情報調査は重要になってきます。ウリドキ・フィギュアコーナーの買取点リストも非常に充実した情報をお届けしています。検索を利用して、楽しい買取をお送りください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。